[1週間献立] 2017年4月14日~20日のおうちごはん

写真:おうちごはん

おはようございます。

やっと金曜日!今週は長く感じたなぁ。

週末、自分の予定や家事を詰め込んでしまい、ついにパンクしました。

まだ自分のキャパを把握できていなくて、つい「あれも作りたい」「これも作りたい」「予定が変更になったから献立調整しなきゃ」「掃除もしなきゃ」「手紙書かなきゃ」・・・
なんて、勝手にタスクを詰め込んで、自分で自分を苦しめて。
その結果、いっぱいいっぱいになって旦那さんに八つ当たり。

共働きだし、家事も分担しているのに(それでも自分の作業が多いと感じてしまう勝手さ)、申し訳ない・・・
泣き言を聞いてくれて感謝です。

とりあえず、今週好評だった「鶏ハム」を固定メニューにして毎週取り入れてみようかな?
そうすることで調理や献立に少しは余裕ができるかな?
と試してみることにしました。

がんばるのはいいけど、無理してがんばってパンクしちゃうと人にあたってしまうし、良いことないな。



写真:おうちごはん

こちらは、週末に作ったチャイ風のフレンチトースト。
好みの感じに作れたので、レシピを載せています。
スパイス香る♪チャイ風フレンチト−スト

写真:おうちごはん

メイプルシロップたっぷりで♪


今週のつくりおきおかずたち

※料理名からリンクしているレシピは、参考程度だとお考え下さい。

写真:おうちごはん

久しぶりに作った鶏ハム、これがしっとりで美味でした!大成功!!
下準備をして2日間放置して、茹でて、鍋で放置。
こんなに簡単に作れるなんて!
レシピを書くほどでもないですが、いつか載せます。

鶏ハムはアレンジが自由自在なので、本当に助かります!
キュウリがあったので、ゴマダレを作って棒棒鶏風にもしてみました♪
これまた美味しい!!

写真:おうちごはん

かぼちゃのハニーナッツサラダは、ナッツを忘れたのでナッツ抜き。
自分でレシピを書いておきながら、忘れるとは・・・。
安定のおいしさでした。

写真:おうちごはん
ココットによそうと、またかわいい♪


プルコギハンバーグは、今回もかぁたんさんのレシピを参考に。
牛豚のあいひき肉(今回もひき肉作りをがんばった・・・)と、コストコのプルコギビーフも追加。
これ本当においしいし、旦那さんがすごく喜ぶww


  

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る