[1週間献立] ゴールデンウィーク中で調整が大変! 2017年4月28日~5月4日のおうちごはん

写真:おうちごはん

おはようございます。
ゴールデンウィークもあっという間に終了。

私は5月1日2日が仕事だったので、ゴールデンウィーク感は少なめでした。
全部続けてお休みの人が、すごく羨ましかった・・・。
短い休みの中でも、実家に帰ったり友人と遊びに行ったり、旦那さんと毎年恒例のイベントに行ったり・・・
旅行など大きなお出かけはないけれど、今年のゴールデンウィークも、ほどよく楽しめました♪

友人とは、久しぶりに二人でオシャレランチして、いろいろ話して・・・
時間的には短かったのですが、ランチ後に近くをお散歩したりして、お互いリフレッシュできました!
第1子出産後、1年経っていないのに、いろいろなことに意欲的な友人。
子育ては大変そうだし、本人はいろいろ手を抜いたり旦那さんに頼っているって言っていたけど、すごく充実してそうでした。
いつ会ってもキラキラしていて、自分とは違うものを持っている、ステキな友人です♪


お休みが多いと、どうも料理を作りすぎてしまいがち。
(心配性なのと、いまいち食べる量を把握できていないため)
そんなイレギュラーな1週間でした。


写真:白身魚ときのこのキッシュ
こちらは、魚でキッシュを作ってみたくなって挑戦してみたもの。
「白身魚ときのこのキッシュ」です。
レシピは、こちらに載せています。
[レシピ] 白身魚ときのこのキッシュ

さっぱりめなので、食べやすいです♪
玉ねぎは、この季節なので新玉ねぎを使いました。


今週のつくりおきおかずたち

※料理名からリンクしているレシピは、参考程度だとお考え下さい。

  • キャロットラペ
  • もずくと大根の梅スープ
  • グリル鶏ハム
  • キャベツとはんぺんのオーロラサラダ
  • 白身魚ときのこのキッシュ
  • チンゲン菜のオイル蒸し

写真:おうちごはん
キャロットラペには、叔母からもらった柑橘(ポンカンかな?)をたっぷり入れました。
さっぱりしていて、入れて大正解!
気温が上がってきたので、こうゆうのがうれしいです。

写真:おうちごはん

ミニココットに盛り付けると、かわいい♪
食べるときに、クリームチーズを追加しました。


写真:おうちごはん

こちらもさっぱりめ。
もずくと大根の梅スープです。
梅干しは丸ごと入ってます♪
これ、夏バテをしたときとかにも良さそうです。

写真:おうちごはん

もずくが少し残ったので、もずく酢にして食べました♪



写真:おうちごはん

キャベツとはんぺんのオーロラサラダは、かさ増し用に入れてみたはんぺんがいい感じでした♪
春キャベツなので、柔らかくて甘い!!



写真:おうちごはん

つくりおきの追加で作った、「チンゲン菜のオイル蒸し」。
フライパンで2~3分火にかけるだけなので、簡単です♪


  

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする