[レシピ] かぼちゃの種のハニーマスタードマヨソース

写真:かぼちゃの種のハニーマスタードマヨソース

かぼちゃを調理したときに残る種を活用したいと思い、考えました。

今回は、かぼちゃの種を有効活用!鶏肉や野菜に合う、万能ソースです。
種の食感が楽しめます。
天日干しや剥いた状態で存在を忘れてしまうことが多いので、せっかくなら美味しく活用したいなーと思って作ったのでした。

cookpadにレシピを追加したので、こちらでも紹介します。

さて、レシピはこちら↓↓↓

かぼちゃの種のハニーマスタードマヨソース

【材料】(18cmタルト型)

  • かぼちゃの種 適量(1/4サイズのかぼちゃから取れる量を使いました)
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 粒入りマスタード 小さじ1
  • はちみつ 小さじ1/2
  • ホワイトペッパー ひとふり
  • 醤油 1滴

【作り方】

  1. 【かぼちゃの種の準備】
    かぼちゃの種はワタから取り、ヌメリを取りながら水洗いして、バラします。
  2. キッチンペーパーなどに種を広げ、3〜4日くらい天日干しして十分に乾かします。
  3. 乾いたら、殻を剥きます。爪切りやハサミで切れ目を入れると、剥きやすいです。
    【かぼちゃの種の準備 ここまで】
  4. 種をフライパンに入れ、弱火でから炒りします。
    時々かき混ぜながら、パチパチ音がして表面が茶色くなってきたら頃合いです。
  5. から炒りした種を容器に入れ、スプーンで粗めに種を潰します。
  6. 種と残りの材料を合わせ、よく混ぜたら完成です!

写真:おうちごはん
鶏ハムと野菜にかけて食べました。

種の天日干しは、1週間くらい放置しても大丈夫です。
天日干しして剥いた種(3までの作業)を用意しておくと、すぐに使えて便利です。(保存容器に入れ、1ヶ月は保存できました)

cookpad「かぼちゃの種のハニーマスタードマヨソース」