初!ホームベーカリーで食パンを焼いてみました。

写真:ホームベーカリー 『ふっくらパン屋さん』

昨年末に届いていた、ホームベーカリー。
1ヵ月間、使わずに放置していましたが、やっと使ってみました。

レシピが付いてくるので、その中から「基本の食パン」というものを焼いてみます。

材料をすべて入れて、メニューや焼き色の設定をして
スタート!

写真:ホームベーカリーに材料を入れた様子

待つこと4時間10分。(結構長い)

途中、こねているときにグワングワンと少し大きめな音がしてビクビク。

順調に残り時間が減っていくのを確認しながら待ちます。

写真:ホームベーカリーで焼いた食パン

焼けました!!

いい色!

写真:ホームベーカリーで焼いた食パン

焼けたら、すぐに取り出して、蒸気を出します。

人肌くらいになったので、切ってみます。

写真:ホームベーカリーで焼いた食パン

中までしっかり焼けていますね!

外はカリッと。中はしっとりふわふわ。
余計なものをいれないので、シンプルで美味しい!

写真:ホームベーカリーで焼いた食パン

(パン切包丁がないので、断面が汚くてすみません・・・)

強力粉がなくて、準強力粉を使ったり(シュトーレンの残りです)、
スキムミルクがなくて、牛乳を使ったり
(スキムミルクの10倍の量の牛乳を用意し、その分、水分を減らす)。

最初からレシピ通りには作っていませんが、
無事に膨らんで、焼けて一安心です。

写真:ホームベーカリーで焼いた食パンをトーストに

食べきらなかった分は、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。

翌日トーストにしてみたら、これまた美味しかったです♪

バターやジャムなしで十分美味しい!

写真:ホームベーカリー 『ふっくらパン屋さん』

私が使ったのは、

ホームベーカリー 『ふっくらパン屋さん』1斤タイプ HBS-100W(item0129)

寸法が、幅25×奥33×高27.5cmと、
想像していたホームベーカリーよりも、縦も奥行きも少し大きい印象です。

家庭用炊飯器を縦に長くした感じのサイズでしょうか。
食パンにもいろいろ種類があり、ごはんを使ったパンを作ることもできます。

生地だけホームベーカリーにお任せして、
成形&焼きを自分ですることも可能なようです。
フランスパンや、菓子パン系も作れますね。

タイマー設定もできるみたいなので、
夜にセットして朝に焼きあがるようにしてもいいですね。

他にも、ヨーグルトやジャム、焼き芋までできるらしいです。
これはいろいろ試さなくては・・・。

作った後の掃除が面倒かなー?
と思っていましたが、
意外と簡単。

本体を拭いて、パンを焼いていたケースを洗うだけ。
こねるときに使う「ハネ」が取り外しにくかったこと以外は、
問題ありませんでした。

・・・とその前に、食パンを頻繁に作るのであれば、
そろそろパン切り包丁を買わねば・・・

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする