[1週間献立]豆たっぷりのポテサラと、旦那さんインフルエンザの巻 2018年3月30日~4月5日のおうちごはん

写真:おうちごはん

こんにちは。

今週半ばに、旦那さんがインフルエンザを発症!
妊婦な私なので、看病しつつも旦那さんは隔離生活を送ってもらって・・・という感じで過ごしていました。

お互い、何かで動くたびに手洗いうがい。
アルコール除菌。
を徹底!!

発症するまでは旦那さんと同じ部屋で過ごしていたので、
インフルエンザと分かってからは、換気!!
おかげで、花粉症な私は花粉をたっぷり吸って、そっちで体調不良になりました・・・。

旦那さんも私も、とにかく免疫力を上げようと、
予定にない「長ネギと生姜のポタージュ」「大根のハチミツ漬け」を作ったりしていました。

あと、オレンジジュース・パイナップル・トマト等を追加購入しました。
オレンジジュースで作ったゼリー、好物のパイナップルは食べられるようだったので、
最初のうちは、とりあえず食べられるものを食べてもらいましたよ。

今週のおかずたち

※料理名からリンクしているレシピは、参考程度だとお考え下さい。

  

「鰆の味噌漬け」は、味噌とヨーグルトを混ぜたものに数日間漬けておいたもの。
ヨーグルトを入れると、まろやかになって美味しいです。
どうやら、糖化防止のこうかもあるらしい!
  

写真:おうちごはん

かなり私の好みだった、「ひじきと豆のポテトサラダ」。
豆たっぷり、マヨネーズ少な目で作っています。
ミックスビーンズだけでなく、冷凍枝豆も入れたので、彩りも味も華やかに。
  

写真:おうちごはん

「切り干し大根の炒めなます」は、切干大根の煮物のさっぱりバージョン、という感じ。
これまた好みの味でした。
気温が高くなってきたので、少しさっぱりしたものが食べたくなります。
具沢山で食べ応えがあります。
インフルエンザの旦那さんも食べてました。

  

写真:おうちごはん

「人参たっぷりのベジチヂミ」は、すり下ろしたじゃがいもをいれるので、もっちり。
そのまま何もつけずに食べても、甘みがあって美味しかったです。
  


  

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする