[1週間献立]ナスと豚バラ肉のスタミナ辛ラーメン 2018年4月27日~5月3日のおうちごはん

写真:おうちごはん

こんにちは。

今週は、cookpadさんのレシピ企画に応募したりと、いろいろ作った1週間でした。


写真:おうちごはん

友人が遊びに来てくれたので、ピザを取ってお昼ごはん。
ピザだけだと野菜が足りないので、「ナスとトマトの南蛮酢漬け」「キャベツの塩昆布和え」を用意。
野菜が残っていて良かったです。


今週のおかずたち

※料理名からリンクしているレシピは、参考程度だとお考え下さい。

  

写真:おうちごはん

豚肩ロースと豚バラブロックで作った、昆布煮豚。
1日目より、2~3日目の方が味がしみこんでおいしいです。

  

写真:おうちごはん

久しぶりの「にんじんしりしり」。
にんじんの千切りが手間ですが、それさえ乗り越えれば、あとは炒めるだけのらくちん料理です。

  

写真:おうちごはん

cookpadさんのレシピ企画に応募した「ナスと豚バラ肉のスタミナ辛ラーメン」。
「辛ラーメン」は本当に辛いので、具沢山アレンジにしました。

レシピはこちらです。
ナスと豚バラ肉のスタミナ辛ラーメン

  

写真:おうちごはん

長ネギのつくね、大好評でした!
片栗粉が入っている&蒸し焼きするから、ふわもち食感!
ひき肉は使わず、豚小間肉を刻んで自家製ひき肉にしたので、それもまた良かったようです。

ハンバーグやつくねは、市販のひき肉ではなく自分で刻んだものの方が、食感が残って好きです。

  

写真:おうちごはん

こちらも好評だった、「カボチャと押し麦のポタージュ」。
押し麦を入れて食感に変化を出したことが良かったようです。
ココナッツオイル・カボチャ・玉ねぎをstaub鍋でひたすら煮込み、押し麦と水を入れてさらに煮込み、最後に牛乳を入れて味を調えました。
うま味が足りない場合は、コンソメも追加。


  

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする