4種のサンドイッチとおかず数品。お弁当を作ってお花見へ♪

写真:2017年4月お花見弁当

こんにちは。

週末は、お弁当を作ってお花見へ行ってきました。
場所は、「東武動物公園」。
昨年もこの季節に行ったので、1年ぶりです。

東武動物公園は、混みすぎず混まなすぎず・・・ちょうどいい感じで気に入っています。

4種のサンドイッチとおかず数品 なお弁当

写真:2017年4月お花見弁当

作ったお弁当は、こんな感じです。

  • 玄米パンのサンドイッチ
    • タマゴとキュウリのサンド
    • 沼サンド(キャベツ、玉ねぎ、スライスチーズ)
    • コロッケサンド
    • メンチカツサンド
  • だし巻き卵
  • 鶏団子のミートボール
  • 豆腐のツナコーンナゲット
  • ブロッコリー
  • マヨネーズ、ケチャップ

全体的に、野菜多めを意識しました。

ブロッコリーは、フライパンで蒸したもの。(茹でるより栄養が残るらしい)
沼サンドはもちろんのこと、コロッケサンドとメンチカツサンドにも、キャベツの千切りをたっぷりと。

コロッケとメンチカツは、スーパーで買いました。
程よく手抜きをするの、大切!!
じゃないと、お弁当を作るだけで疲れ切ってしまって、次また行こうって気にならなくなりますからね。(経験者)

それぞれ、ウスターソースをかけてからサンドしました。

マヨネーズは、ブロッコリー用。

ケチャップは味が足りなかったときに・・・と思って予備で持って行ったのですが、案の定旦那さんがいろんなものに使ってました。

調味料は何かしら持っていくと対応できて便利です!

写真:2017年4月お花見弁当

おかずは、作りおき品から持ってきた2品と、定番のだし巻き卵。

わが家には丸いフライパンしかないので、フライパン用アルミホイルを使って作ってみました。
慣れなくて苦戦したけれど、慣れればもっと手際よく作れるかもです。

玄米パンでサンドイッチ

写真:2017年4月お花見弁当

サンドイッチに使ったパンは・・・

米粉でできた食パンの食感や味が好きなので、成城石井で買った玄米パンを使いました。
タイナイさんのパンは、前にコシヒカリでできたパンを食べたことがあります。

これですね。

このパンがすごく好みだったんです。耳までおいしい!

そんな流れで、今回は同じタイナイさんの玄米パンを買ってみたのでした。
そして、玄米パンもすごくおいしかった!!

コシヒカリパンも玄米パンも、トースト専用なので、食べ方にはご注意を!!
私はトースト後、サンドイッチにしました。

豆乳の紙パックで作った、手作りランチボックス

写真:2017年4月お花見弁当

いいサイズのランチボックスがなかったので、
いつも買っている1000mlの豆乳の紙パックを使用して、手作りしました。

  1. よく洗って乾かしたら、広い一面をカッターで繰りぬく。
  2. 両面テープでペーパーナプキンをくっつける
  3. リボンなどで飾り付け

なかなかいい感じにできました。

今回はラップにくるんだサンドイッチ用なのでペーパーナプキンにしましたが、
入れるものによっては、そのままや、クッキングシート、ワックスペーパー、アルミホイルでもいいと思います。

私は見た目がかわいくなるかなーと思って、柄の入ったペーパーナプキンを使用しました。

2017年4月2日時点 東武動物公園の桜開花状況

写真:2017年4月お花見

東武動物公園の桜の状況は、こんな感じ。

東京都内は満開情報も出ていたようですが、ほとんどが3~5分咲き。

陽当たりのいいところは満開になっていましたが、
ちょっと早かったかなーという印象です。

次の週末は、満開もしくは散り始めでしょうか。

写真:2017年4月 東武動物公園

植物エリア「ハートフルガーデン」では、お花でできた動物たちがお出迎え♪

春を感じます。

東武動物公園は入場有料ですが、
子供連れが多いし、ファミリー層は利用しやすいと思います。

東武動物公園
サイト:東武動物公園 公式サイト
4月8日(土)、9日(日)は、夜桜まつりをやっているみたいです。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存