おもてなしにピッタリ!「かんたん 塩釜焼の素」アレンジレシピも

写真:かんたん塩釜焼の素で焼いた豚肉

おもてなしにピッタリな、インパクト抜群の塩釜焼き!

今回は、日本海水「かんたん塩釜焼の素」で、豚肉の塩釜焼きを作ってみました!

写真:かんたん塩釜焼の素

この「かんたん塩釜焼の素」は、もともと塩と卵白が入っているので、作るときに水を加えて混ぜればいいだけ!という優れもの。

袋の裏に作り方が書いてあるので、その通りに作ってみました。

用意したもの

  • 「かんたん塩釜焼の素」1袋
  • 豚モモ肉 400g
  • 豚肩ロース肉 400g

作り方では、袋の半量(500g)ですが、用意した豚肉が多かったので、1袋(1㎏)使いました。

用意したのは、豚モモ肉ブロックと、豚肩ロースブロック。

部位によって違いが出て面白そうだな、と思い、2種類にしてみました。

豚肉の塩釜焼きを作ります!

ボールに中身をあけ、お水を加えてスプーンで混ぜ混ぜ。

分量よりも少し多めに水をいれた方が、のちのちやりやすいと感じました。

クッキングシートを敷いたオーブンプレートの上で、豚肉を包みます。

写真:かんたん塩釜焼の素 焼く前

おぉ!すでにそれっぽいですね!

余熱したオーブンで50分焼きます。

残り30分頃に、オリーブ油を絡めたじゃがいもを追加して、出来上がったのがこちら!

写真:かんたん塩釜焼の素 焼いた後

亀裂が入ってしまったけれど、良い感じです。

じゃがいもも、しっかり火が通っている様子。

さぁ、開けてみます。

ちょうどよく表面に亀裂が入っているので、そこからスプーンやナイフで開けていきます。

ぱかっ

写真:かんたん塩釜焼の素で焼いた豚肉

いい感じに焼けています!

右が、豚モモ肉。

左が、豚肩ロース肉。

さて、切ってみましょう。

写真:かんたん塩釜焼の素で焼いた豚肉

豚モモ肉は、さすが、身がしまっています。

脂身がほとんどないのだ、パサパサしているのかな?という不安もありましたが、見た目ほどパサパサしていません。

写真:かんたん塩釜焼の素で焼いた豚肉

豚肩ロース肉は、しっかり脂がのっています!

脂の部分がとろける感じです。

どちらも程よく塩味がついていて、そのままで美味しくいただきました。

下ごしらえ不要なので、本当に“かんたん”でした。

見た目のインパクトがあるので、おもてなしにピッタリだと思います!

アレンジレシピ「ブルーチーズソース」

塩釜焼きをそのまま楽しんだら、翌日は少しアレンジしてみました。

写真:かんたん塩釜焼の素で焼いた豚肉のアレンジ料理

(盛り付けがキレイじゃなくて申し訳ない)

ざっくりアレンジレシピはこちら。

  1. フライパンにオリーブ油をしき、エリンギ(しめじ等でもOK)とほうれん草を炒める
  2. 薄切りにした塩釜焼きの豚肉やじゃがいもを追加
  3. 牛乳100㏄、ブルーチーズ100gをちぎって入れる
  4. チーズが溶けてきたら、完成!

ブルーチーズと塩釜焼きの豚肉がよく合います!

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする