卵不使用!手作り豆乳マヨネーズに挑戦中!

写真:手作り豆乳マヨネーズ

最近はまっているのが、「手作り豆乳マヨネーズ」

卵不使用。豆乳で作った、豆乳マヨネーズです。

前々から、「マヨネーズは手作りしたい」という話が旦那さんから出ていて、
それでも、ついついマヨネーズを買っていた私。

テレビで豆乳マヨネーズを紹介していた&マヨネーズがなくなった ことをきっかけに、
最近やっと、手作りするようになりました。

材料

  • 豆乳
  • 油(グレープシードオイルを使用)
  • 酢(米酢を使用)
  • きび砂糖

作り方

  1. 材料を密閉できる瓶などにすべて入れる
  2. シャカシャカ振る

以上!

簡単すぎます。

写真:手作り豆乳マヨネーズ

こんな感じで、煮沸消毒した容器に入れて、蓋をしてひたすらシャカシャカ!

密閉(気密?)できない容器だと、振った時にこぼれて大変なことになるので、要注意です!(経験者)

材料の分量は、自分の中で定まっていないので、まだまだ調整中です。

油が少なくて水っぽくなってしまったり、お酢が効きすぎてしまったり、オイルが強すぎてしまったり・・・。

調整が難しい。

最近は油に「グレープシードオイル」を使っていますが、
少し前までは、「エクストラヴァージンオリーブオイル」を使っていました。

独特の香りが、自分の求めるマヨネーズには合わず・・・
今は、癖の少ないグレープシードオイルで試し中です。

お酢も米酢ではなくて別のお酢がいいのかな?とも思ったりしています。

手作りマヨネーズの挑戦は続く・・・。

保存

保存

保存

保存