味付けやアレンジで幅広く楽しむ!鶏ハムに合うおすすめソース・鶏ハムアレンジ料理を紹介。

鶏ハム×新玉ねぎのタルタルソース

鶏ハムは、そのままでも淡泊な味わいが楽しめますが、「いつも同じ味付けの鶏ハムだと飽きちゃう」なんてこともありますよね。

鶏ハムは、味付けやアレンジで幅広く楽しめるんです!

今回は、鶏ハムに合うソース(味付け)や、おすすめアレンジ料理をご紹介します。

鶏ハムに合うおすすめソース(味付け)

ゴマダレで棒棒鶏風

写真:おうちごはん

鶏ハム・細切りきゅうり・ゴマダレで棒棒鶏風に。

トマトも追加すると彩りが良くなってさらに良いです。

淡白な鶏ハムが、ゴマダレのおかげでどっしり中華に早変わり。

豆板醤で辛くするのもオススメです。

写真:おうちごはん

もやしを追加してボリュームアップも。

梅干しとマヨネーズでさっぱりと

写真:おうちごはん

種を取り除いた梅干し・マヨネーズのソース。

ソースというか、わが家は梅干しとマヨネーズを別々に盛り付けて、後は各自でどうぞ、という感じでした。

梅干しを叩いてマヨネーズと和えて、鰹節を追加しても美味しそうです。

ハニーマスタードソース

写真:おうちごはん

はちみつ・マヨネーズ・粒入りマスタードで作ったハニーマスタードソースです。

ブロッコリーやじゃがいもなどの野菜にも合います。

新玉ねぎのタルタルソース風

鶏ハム×新玉ねぎのタルタルソース

新玉ねぎ・マヨネーズ・粒マスタード・塩・胡椒で作る、卵不使用のタルタル風ソース。

こってりしすぎず、鶏ハムや野菜に合います。

たっぷりとかけてどうぞ。

他にも!鶏ハムに合う単体調味料やソースのアイディア

  • マヨネーズ
  • ハーブミックスソルト
  • 各種ドレッシング
  • ゴマ味噌マヨソース(すりごまか練りごまか煎りゴマ・味噌・マヨネーズ)
  • ナッツマヨソース(砕いたナッツ・マヨネーズ・醤油・砂糖)
  • オイスターソースマヨソース(オイスターソース・マヨネーズ)
  • ジェノベーゼソース
  • バーベキューソース

そのまま食べるだけじゃない!おすすめ鶏ハムアレンジ

鶏ハムと豆苗のごまポンサラダ

写真:おうちごはん

鶏ハムと豆苗のごまポンサラダ

ささ身代わりに鶏ハムを使用して作ります。

鶏ハムは、メインなのか副菜なのか悩ましい立ち位置でもあるので、これなら野菜の副菜として大活躍です!

鶏ハムの落とし焼き

写真:おうちごはん

鶏ハム感を一切感じさせたくない!という時におすすめなのが、鶏ハムの落とし焼き(鶏ハム、玉ねぎ)

分かりにくいですが、餃子の右上の料理が落とし焼きです。

豚肉の代わりに鶏ハムを使います。

鶏ハムとナッツのサラダ

写真:おうちごはん

鶏ハム、ナッツ、レタス、水菜、トマト、カマンベールチーズなど具だくさんサラダで食べるのもおすすめです。

チーズが入ると贅沢感が増すので、是非入れてみてください!

味付けは、シンプルにオリーブオイルと塩だけでも良いし、ハニーマスタードマヨやナッツマヨソースもオススメです。

鶏ハムときゅうりの梅肉和え

写真:おうちごはん

鶏ハムときゅうりを梅肉で和えた、シンプルなもの。

さっぱり、和風な一品になります。

千切りの紫蘇をのせてもいいですね。

鶏ハムハンバーガー

ハンバーガーバンズに、鶏ハム、目玉焼き、チーズを挟んでいただきます。

鶏ハムは、極薄切りをたくさん入れた方が、食べやすいです。

味付けはバーベキューソースなど。

食パンに挟んで、ホットサンドにするのも良いですね。

鶏ハム入りポテトバーグ

写真:おうちごはん

スライサーで細切りにしてじゃがいも・小麦粉で作った種にチーズと鶏ハムを挟んで、バターを溶かしたフライパンで焼いた、「ポテトバーグ」

朝食やランチにおすすめです。

鶏ハム入りマカロニサラダ

写真:おうちごはん

ハムの代わりに鶏ハムを使って作る、マカロニサラダです。

マカロニ、鶏ハム、ゆで卵、紫玉ねぎ1/2、にんじん・・・などお好みで。

鶏ハムに塩味が付いているので、味付けは気持ち控えめで。

鶏ハムとオクラのゴマダレ和え

写真:おうちごはん

鶏ハムを手で割いて、塩ゆでしたオクラと一緒にゴマダレで和えました。

クレープの具に鶏ハム

写真:おうちごはん

クレープの具材として使うと、立派なお食事クレープの出来上がりです。

ピザの具に鶏ハム

写真:おうちごはん

鶏ハムはトマトやチーズとの相性がいいので、ピザもオススメです。

写真はピザ生地の代わりに油揚げを使った、油揚げピザ。

油揚げ、鶏ハム、アボカド、ピザ用チーズを使用しました。

もともと火は通っているので、さらに過熱すると硬くなってしまいがち。

ピザを焼いた後、鶏ハムは最後にのせるのも良いと思います。

カレーのトッピングに鶏ハム

写真:おうちごはん

カレーにもよく合う鶏ハム。

トッピングにしたり、写真のようにごはんの代わりにどーんと鶏ハムを使用するのもオススメです。

冷やし中華のトッピングに

写真:おうちごはん
冷やし中華にも当然合います!

鶏ハム入り ズッキーニのトマトグラタン

写真:おうちごはん

ズッキーニに具材を詰めて焼く、ズッキーニボードのグラタン。

トマト、鶏ハム、ピザ用チーズの組み合わせも美味しいです。

高野豆腐のハムチーズサンドフライ

写真:おうちごはん
高野豆腐のハムチーズサンドフライ(高野豆腐8枚、鶏ハム、パン粉)

鶏もも肉で作る鶏ハム

写真:おうちごはん

鶏ハムといえば鶏むね肉が定番ですが、鶏もも肉で作るとジューシーで美味しいです。

まとめ

鶏ハムはおいしいけれど、それ自体は淡泊な味わい。

だからこそ、ソースやアレンジで、何倍も楽しめます。

ぜひお好みのソースやアレンジを見つけてください。

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする