[1週間献立] 2017年1月27日~2月2日のおうちごはん

写真:おうちごはん


おはようございます。


今週も、「グリル野菜」が大活躍!な一週間でした。
「グリル野菜」は、前回好評&リクエストがあったので、再登場です。

基本の味付けは、塩・こしょう・オリーブオイル。
野菜だけでなく、好みのたれに漬け込んだ鶏肉も一緒に焼くと、野菜の味が深まる&メインの品数稼ぎになる優れものです!
いろいろな野菜を使いたいので材料準備だけが面倒ですが、基本レンジとオーブンにお任せな簡単調理なので、その間に他の調理ができてうれしい限り!

簡単なだけでなくアレンジもしやすいので、味変して飽きずに楽しめるのがいいところ♪
今週は、そのまま・酒粕でチーズソース風・グラタン風にアレンジしました。
マスタードマヨでポテサラ風にしたり、バルサミコソースで炒めなおしても良さそうです。

グリル野菜は、我が家ではサラダ系扱いですが、ついでに鶏肉も焼いてメインの品数稼ぎ。笑
その辺りは次回挑戦してみます!


写真:おうちごはん
ついでに・・・
昨夜は切り干し大根の煮物を作りました。
今日は節分なので、恵方巻きのかんぴょう代わりにする予定です♪

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る

今週も結構買ってしまった・・・
農薬や添加物等、いろいろ気にすると、やはり高くなってしまうのが悩ましいところです。
早く自分で野菜を育てる環境にしないとかも。
今は楽天マートと近所のスーパーを併用していますが、大地を守る会などの宅配野菜を利用しようかも考え中です。