ラグジュアリー感ただよう「鶯谷健診センター」で初の人間ドック【食事編】

写真:鶯谷健診センター食事

人生初の人間ドック、「食事編」です。

こちらは、「鶯谷健診センター」での食事メインで記事を書きます。

「鶯谷健診センター」についてや、人間ドックの当日の流れなどは別記事に書いていますので、そちらを見ていただければと思います。
ラグジュアリー感ただよう「鶯谷健診センター」で初の人間ドック【検査編】

2種類から選べる食事

検査が終了したら、結果説明までの間におまちかねの食事です!

この検診センターを選んだ理由の1つでもあるのが、食事でした。

  • 和風のお弁当
  • サラダプレート

当日受付時に、上記2種類から選びます。
(事前に送られてくる紙に説明&記入欄あり)

私は、数量限定という「15種類のイタリアン・ハーブサラダプレート」を選びました。

イタリアンハーブ・サラダプレート

写真:鶯谷健診センター食事

イタリアンレストラン「ジャッジョーロ銀座」監修の、イタリアンハーブ・サラダプレート。
ハーブサラダとその他の料理が二段重ねになっています。(和風のお弁当も、二段重ねでした)

人気リストランテ「ジャッジョーロ銀座」監修による
ビタミン、ミネラルなど新鮮な野菜の恵みを
たっぷりと堪能いただける
美容と健康に役立つメニューです。

引用元:サラダプレート説明用紙

メニュー

  • イタリアン・ハーブサラダ
  • 和豚もちぶたのハーブ焼き
  • カジキのケッカーソース
  • こだわり卵のフリッタータ
  • 古代米のサラダ
  • コンソメスープ

写真:鶯谷健診センター食事

写真だと伝わりにくいのですが、サラダはかなり大きくボリュームがありました!
まるで森のよう!!

野菜好き&ハーブや変わった野菜好きの人はうれしいと思います。
ドレッシングもおいしかったので、私は満足!

きく菜など、癖のある野菜も多かったので、「苦手かも・・・」という方はやめておいたほうがいいかもしれません。

使用しているイタリアンハーブ

  • イタリアン・パセリ
  • チャービル
  • ディル
  • フレンチソレル
  • ペパーミント
  • マスタードグリーン
  • オレガノ
  • マジョラム
  • デトロイト
  • レッドアジアンマスタード
  • タットソル
  • コスレタス
  • ミニロケット
  • 赤ミズナ
  • きく菜

写真:鶯谷健診センター食事
サラダの下には、肉や魚などの料理。
お肉や魚が分厚く大きいので、結構食べごたえがあります!
古代米のサラダもあるので、お腹が満たされますよ。
個人的には、「カジキのケッカーソース」がお気に入りでした。

どの料理も、こってりせず食べやすい味付けなので、半日以上何も入れていなかった胃でもびっくりしづらいと思います。

デザートは、黒糖と生姜のアイスクリーム

写真:鶯谷健診センター食事
デザートは、「黒糖と生姜のアイスクリーム」。
これが特においしかったー!

食後は、和風のお弁当・サラダプレートどちらを選んでいても、全員にデザート&ドリンクが付きます。
ドリンクは数種類(アイス・ホットあり)から選べ、私は日本茶を選択。

アイスは、さっぱりだけどさっぱりしすぎない濃厚さがありつつ、美味しいのでぺろっと食べれちゃいます。
しかもある程度大きく提供してくれるのも、甘いもの好きとしてはうれしいところ♪
これは、「甘いものはちょっと・・・」という男性も食べられるかもしれません。

和風のお弁当について

直前までこっちにするか悩んでいたので、和風のお弁当も気になりました。

男性が多いこともあり、和風のお弁当を選ぶ方が多かったと思います。
この日の比率だと、(和風)7:3(サラダプレート)くらい?
もしかしたら8:2かもしれません。

40~50代の男性のコメント(数名の声が聞こえてきました)
「結構ボリュームあったなー。おいしかった」

ということで、男性も満足なボリューム&味な可能性が高いです。

感想

気になったこと

ちょっと辛口コメントを失礼します。

食事がおいしかった分、なんとも残念な気持ちになった(というか通り越して面白くなった)のが、配席です。

専用ラウンジは、大きな長テーブルが2つ(各8席)と、窓に面してカウンター席がありました。。
大きな長テーブルは、左右4・4に分かれて向かい合うような席の作りになっています。
左右の視界の妨げになるよう、テーブルの真ん中に緑が植えてあり仕切りの役割をしています。
(うまく説明できなくてすみません。)

で、案内された順に、奥から座っていくんです。
奥からつめて。

見ず知らずの人と隣り合わせ。向かいにもチラホラ知らない人がいて、みんな黙々と食事をして、食べ終わった人からロビーに戻っていく。
異様な光景でした。
専用ラウンジというから、ホテルのラウンジみたいに自由なゆったりとした空間での食事を想像してしまったので、そこは残念ポイントでした。
食事を選んだり、管理するためにも、順番に並ばせたほうが都合がいいのは分かるんですけどね・・・

検査結果の時間まで、ラウンジで自由に食事~
という感じではなかったです。

そこまで求めてはいけないのかもしれませんが、
そうゆうのを売りにして他と差別化しているのであれば、あと一歩!という感じでした。
本当に、なにかが惜しいんです・・・。

大満足な食事内容

先にも書きましたが、食事内容は大満足でした!
ボリュームがありつつ、胃にやさしい感じの味付けで、安心して完食しました。

健診センターということで、幅広い年齢層&男女を対象にした食事を用意するのは大変だと思うのですが、
そうゆうのを考慮して、かつ満足感のある食事を用意できるのはすごいなぁと思いました。
「鶯谷健診センター」についてや、人間ドックの当日の流れなどは別記事に書いてます。
ラグジュアリー感ただよう「鶯谷健診センター」で初の人間ドック【検査編】