セロリー嫌いも食べやすいかも?注目食材「ホワイトセロリー」

レンコンサラダとホワイトセロリ

さっそく、ホワイトセロリ単体の写真がなくてすみません。

先日初めて「ホワイトセロリー」を使ってみたので、

ホワイトセロリーって何なの?から使い道まで、個人的な感想メインでまとめていきます。

※上の写真の、白く細長いのがホワイトセロリーです。

今回の注目食材「ホワイトセロリー」

ホワイトセロリーとは?価格は?

ホワイトセロリーは、水耕栽培で育てたセロリーです。

普通のセロリーよりも香りが控えめで、食べやすいそうな。

見た目は、細くて茎が長く白いです。

茎は、水菜を少し太くした感じで、葉は三つ葉やパクチーのような感じです。(写真はぜひ検索を・・・)

価格は?

私は一袋193円で購入しました。

(量は正確には覚えていませんが、小さな束が3束ほど)

ネット検索してみたら、量にもよりますが150~300円くらいみたいです。

ホワイトセロリーの栄養素

体に良さそう!なセロリー。

やはり良さげな栄養が豊富です。

体内の余分なナトリウム(塩分)を排する「カリウム」や、ビタミンB群・Cも豊富だそうです。カリウムは、むくみの改善などに良いものですね!

ホワイトセロリーの味(主観です!)

香りは控えめとはいえど、しっかりセロリーの香りがします!(私はこれが好き)

味は、セロリーより濃くはないかな?という感じで、さっぱりしてます。苦みも感じないし、セロリーよりも爽やかでフレッシュな感じというか・・・。

セロリーが苦手な方には、セロリー独特の癖が少なく感じるのかも?と思いました。

甘さやフルーツぽい感じは、セロリーよりも弱めです。

たしかに食べやすいですが、苦手な人はどうなのかな?と思うくらいセロリー感はあります!

私はセロリーが好きだから、パクパク食べられるだけかもしれません!

ホワイトセロリーの使い方

生食でいただけるホワイトセロリー。

今回は、50度洗いをしてから、水気を拭き取り、食べやすい長さにザクザク切ってサラダにしました。

筋がないので、普通のセロリーよりも簡単に調理できて、サラダなどにさっと使いやすいなぁと思いました。

レシピを検索してみると、「サラダ」が断然多いです。

そのほかにも「パスタ」や「スープ」に使う方も多いみたいです。パスタに入れたら、水菜みたいにさわやかになって良さそうですね!レモン系の味付けも合いそうです

ホワイトセロリーの保存方法

冷蔵の場合、
葉と茎は別々に保存するのが良いようです。
それぞれペーパータオル→ラップに包んで、冷蔵庫に立てて保存。
葉の部分は冷凍もできるそうです。

私は葉と茎を分けずに丸ごと冷凍したことがありますが、
冷凍するのが遅かったこともあり(変色し始めていた)
茎の部分が薄茶色ぽくなってしまいました。

なんでもそうですが、冷凍するなら新鮮なうちに、ですね。

ホワイトセロリーとの今後の付き合い方

初めての食材だったので、まだまだお付き合いして知っていきたい感じです。笑

食べやすいし、他の食材との相性も良さそうなので、もっと組み合わせとか調味料とかいろいろ合うものを探せそうです!

三つ葉に似ているので、今度は卵とじに挑戦してみたいなぁと思ってます!

種も売っていて、栽培できるようなので、自宅で水耕栽培してみるのもいいかもしれません。

最後に、ホワイトセロリーさん、今後ともよろしくお願いします。


参考・参照

板木利隆(監修)(2008) 『からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)』 高橋書店
徳江 千代子 監修(2015) 『もっとおいしく、ながーく安心.食品の保存テク』 朝日新聞出版

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする