ミュージカル好きの結婚式音楽(2):披露宴で使用した曲・BGM ★前編

ミュージカル好きの結婚式音楽2

結婚式音楽、今回は披露宴で使用した曲・BGMです。

披露宴は、ミュージカル好き(劇団四季寄り)の私が、自分なりのこだわりを詰め込みました。

※劇団四季なので、ディズニー曲多めです。

使用した曲だけでなく、使用しなかったけれど候補に挙がっていた曲も紹介します!

披露宴での演奏について

挙式は生演奏でしたが、披露宴はCD?を流してもらいました。

音源はすべて結婚式場と提携している音楽担当の方が用意してくださるので、
私たちは選曲するだけでOKとのこと。

式場によっては、自分たちでCD等を用意する必要があるところもあるみたいですね。

その場合は、レンタルしたり、気に入ったものなら購入しちゃってもいいのかなと思います。
手元にCDがあるって、やっぱり特別な感じがします。

CDで育った世代なので、年齢にもよるのかな・・・

選曲方法

挙式は旦那さん、披露宴は私、と音楽の担当を分けていたので、
披露宴の曲は、私が担当。

各自、結婚式場と提携している音楽担当の方(挙式・披露宴別)と相談して決めました。

披露宴は、音楽が必要な場面の一覧(エクセルデータ)をもらい、
そこに使用したい曲を私の方で選曲して記入。

それから音楽担当の方と「この場面でこの曲だと盛り上がりに欠けますかね?」

なんて相談させていただきながら決めました。

ミュージカル系にも詳しい方(さすがプロ!)なので、
私が挙げた曲とは別の曲を提案してくださったりもして、
短い期間でしたが楽しいやり取りになりました。

ミュージカル曲だと英語版・日本語版があるのものが多いですが、
基本的に英語を選択しました。

理由は、”日本語だと音楽に意識が行き過ぎてしまう気がしたから”です。

(英語が得意な人にとっては、そうではないと思いますが・・・)

歌詞や、その曲の作品の内容にも、少し気を付けました。

音楽としては好きだけど、
歌詞が結婚式にそぐわない曲や、
アンハッピーエンドな作品の曲は、避けるようにしました。

候補に挙がったけれど使用しなかった曲の記事はこちら

ミュージカル好きの結婚式音楽(4):披露宴で候補に挙がったけれど使用しなかった曲
今回は、 披露宴で候補に挙がったけれど使用しなかった曲の紹介です。 候補に挙がったけれど使用しなかった曲 様々な理...

披露宴で使用した曲

それでは、
私の披露宴の流れに沿って、使用した曲をご紹介します。

披露宴で流したムービーに使用した曲も入っています。

開演前BGM

  • 「Overture / Prologue」
    (Mamma Mia!オリジナル・ロンドン・キャスト録音(Musical))
  • 「Overture」
    (Crazy for You [Original Broadway Cast])
  • 「Act One: Every Story Is A Love Story」
    (Aida (2000 Original Broadway Cast) Cast Recording)
  • 「Part Of Your World」
    (Disney’s The Little Mermaid: 2008 Broadway Cast)
  • 「Overture」
    (Aladdin Original Broadway Cast Recording)
  • 「A Million Miles Away」
    (Aladdin Original Broadway Cast Recording)

挙式終了から披露宴開始までの間に、披露宴会場で流れる曲です。
ミュージカル曲の強みを生かし、いろいろな作品のOverture系を使用しました。

個人的には、「Crazy for You」の「Overture」が、
これから何かが始まるというワクワク感いっぱいで、お気に入りです。

「Crazy for You」は、最高にハッピー!な感じの作品だし、
最後に結婚?して終わるし、結婚式にぴったり!

「Wicked」の「No One Mourns the Wicked」は、
”これから何か不吉なことが起こるかも・・・?”
と思わせるような不協和音ではじまるし、
「オペラ座の怪人」の「Overture」もちょっと怪しい感じがするので、
使用するのはやめました。

新郎新婦入場

  • 「Overture」
    (Disney’s The Little Mermaid: 2008 Broadway Cast)

数あるOvertureの中で、

「これが一番入場にふさわしいかな?」

と思い、選びました。

この曲にした理由はもうひとつありますが、それは後ほど・・・。

音楽担当の方から、曲が始まって「10秒後にご入場」と指示がありました。

ちゃんと曲のタイミングを考えてくれることが、嬉しかったです。

候補に挙がった曲

  • 「Part Of Your World」
    (Disney’s The Little Mermaid: 2008 Broadway Cast)

「Part Of Your World」は、いろいろなシーンで候補に挙がっていました。

でも、音楽バーン!みたいな曲ではないからか、どうもイメージに合わず。
最終的に開演前のBGMとして使用しました。

プロフィールムービー

  • 「One Step Closer」
    (Disney’s The Little Mermaid: 2008 Broadway Cast)

劇団四季版だと、「一歩ずつ」。

人間になったアリエルが、初めてエリックと踊る、
かわいくてステキなシーン。

ミュージカルでは、アリエルの衣装が緑寄りの青緑色のドレスで・・・
まぁとにかくかわいい。

話すことはできないけれど、アリエルの愛らしさがたっぷりなんです。

・・・と、曲から話がそれてしまいましたが、

この曲の歌詞が、一歩ずつ少しずつ近づいて心が通い合う、といった内容なので、
二人が産まれてから、出会って、結婚式を迎えるまでの流れにちょうどいいかな、

と思って使用しました。

「Overture」「Part Of Your World」「One Step Closer」が入っているのが、このCDです。

輸入ものなので、お高い・・・。
私はTSUTAYAでレンタルしたことがあります。

プロフィールムービーの候補に挙がったけれど使用しなかった曲

  • 「A Whole New World」(Aladdin Original Broadway Cast Recording)
  • 「A Million Miles Away」(Aladdin Original Broadway Cast Recording)
  • 「Part Of Your World」(Disney’s The Little Mermaid: 2008 Broadway Cast)

「A Million Miles Away」は、
アラジンとジャスミンが二人で旅する想像をしながら歌う曲。

これから旅立つ2人にちょうどいいかな、と思ったのですが、
日本語の歌詞に「すべて捨てて~」という内容があるので、
プロフィールムービーで使うのはちょっと違うかな?と思ってやめました。

でも、この曲の始まり方が、すごく好きなんです。
ということで、BGMにこっそり使用しました。

披露宴では、リトルマーメイドの曲が多いですが、
アラジンからも、いろいろ使いました。
ジーニーがディズニーの曲をメドレーで歌っている、ボーナストラックの「Genie Medley」が楽しいです♪

乾杯

  • 「Be Our Guest」
    (Beauty & The Beast: The Broadway Musical)

「乾杯!」のタイミングで流れる曲です。

こちらの曲は、「1分52秒サビから流す」という、
これまた音楽担当の方の明確な指示付き。

乾杯の定番曲ですかね?

「Be Our Guest」は、おそらくほとんどの人が知っているであろう有名な曲。

ここから宴がはじまるよー!

という、良い合図になったのではないかと思っています。

私は、ミュージカル版を使いました。
そういえば、劇団四季版しか聞いたことがなかった・・・。

今だと、映画版を使うのもいいですね。
新しいので、きっと音もきれいなはずです。(笑)
挙式の記事にも書きましたが、
「How Does A Moment Last Forever(時は永遠に)」という映画版で追加されたステキな曲も入っています。

ケーキ入刀

  • 「Love Is an Open Door」
    (アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック「英語版」)

「ミュージカルじゃないじゃん」

というご指摘は、ごもっとも。

ミュージカル映画?のような感じだし、
今後、ミュージカルが上演する、ということで仲間に入れています。

私の大好きなWickedのオリジナルキャストである、イディナ・メンゼルさんが
エルサの声優をやっていましたしね。

映画の予告版でイディナ・メンゼルさん「Let it Go」を聴いたとき、
鳥肌が立ったのを覚えています。

この曲は、入刀したタイミングで、「37秒サビから流す」という指示でした。

ちょうど、アナとハンスが「Love Is an Open Door~♪」と歌いだすところです。

中座(新婦)

  • 「One short day」
    (Wicked: Original Broadway Cast)

お色直しのため、新郎を残して新婦が先に中座します。

私は、同じくミュージカル好きの姉と一緒に中座。

ということで、

「二人が大好きなWickedのこの曲にしよう!」

と早い段階で決めていました。

本編では、エルファバとグリンダが二人でエメラルドシティに行くときに歌う曲。

「一緒に行きましょう~」なセリフで始まるのもピッタリだなぁと思いました。

最初はエメラルドシティの緑色のサングラスをしようかとも考えましたが、
恥ずかしくなったのでやめました。笑

分かる人が多ければ、そういう演出もやると楽しいかなぁと思います。

中座(新郎)

新郎の中座は、余興を兼ねていたので曲なしでした。

もし使用するなら何がいいかなぁ?

ライオンキングの「早く王様になりたい」は、楽し気で良いですね。

アラジンの「ハイアドベンチャー」も良いかな。

新婦がWickedの曲で中座したので、
それに合わせて「Dancing Through Life」もいいですね。

まだまだ宴は続くので、楽しい感じの曲を選んでいたと思います。

披露宴で使用した曲 後編へ

前編はここまで。

長くなってきたので、ここから先は後編の記事に書きます!

ミュージカル好きの結婚式音楽(3):披露宴で使用した曲・BGM ★後編
結婚式音楽、披露宴で使用した曲・BGM、「後編」です。 後編は、中座後の再入場からスタートです。 使用し...

挙式音楽・結婚式の雰囲気についての記事はこちら

ミュージカル好きの結婚式音楽(1):挙式で使用した曲
少し(いやだいぶ?)前ですが、結婚式を挙げました。 結婚式の音楽は、 ミュージカル好き(劇団四季寄り)の私が自分なり...

挙式の記事では、レストランウェディングだった結婚式(挙式・披露宴)の雰囲気についても書いています。

どんな雰囲気の結婚式で使用した曲なのかな?と思った方はチェックをお願いします。

今なら使用しそうな曲についても書きました。

ミュージカル好きの結婚式音楽:今なら使用しそうな曲 2018年春
※2018年2月25日 「グレイテスト・ショーマン」の音楽を追加しました。 今回は、今なら使用しそうな結婚式音...