ミュージカル好きの結婚式音楽:今なら使用しそうな曲 2018年春

ミュージカル好きの結婚式音楽 2018年春

※2018年2月25日 「グレイテスト・ショーマン」の音楽を追加しました。

今回は、今なら使用しそうな結婚式音楽「2018年春」です。

自分の結婚式で実際に使用した音楽は、

「ミュージカル好きの結婚式音楽の記事」

こちらに数記事に渡って書いていますので、よろしければどうぞ!

結婚式から1年以上経つので、その間に新しいミュージカル作品との出会いがりました。

特に「ノートルダムの鐘」とは、かなり衝撃的な出会いでした。

そして、「美女と野獣」や「LA・LA・LAND」、「グレイテスト・ショーマン」の映画公開もありました。

さらに2018年夏には、
「マンマ・ミーア!」の続編「Mamma Mia! Here We Go Again」が日本公開。

「今なら追加しそうな曲」は、随時更新していきたいと思います。

今なら追加しそうな曲

ノートルダムの鐘

ノートルダムのミュージカル版は、大好きな作品。

でも、アニメ版と結末が違うので、結婚式では使いづらいかな。

「Top Of The World(世界の頂上で)」を歓談BGMに入れるかもしれません。
「Entr’acte」もいいかも

映画版「美女と野獣」

「How Does A Moment Last Forever」(時は永遠に)

は使いたいなぁ。

使いどころは、私だったらエンディングムービーですかね。

映画でも、エンドソングとして使われています。

ゆったりとしたロマンティックなメロディです。

挙式で使用するのもいいですね。

映画を観終わって、良い曲だったなぁとCDがほしくなったのですが、
そのまますっかり忘れ・・・

今は時々Youtubeで聴いています。

映画版の「Overture」もいいですね。

「LA・LA・LAND」

「LA・LA・LAND」はミュージカルではないですが、
ミュージカル映画だし、使用したいです。

どの曲も歓談BGMに使用するかな、と思います。

「グレイテスト・ショーマン」the Greatest Showman Original Soundtrack

19世紀に活躍した興行師の成功を描くミュージカル映画です。

映画を観て、内容にも曲にもすっかりはまってしまいました。
物語のネタバレはなるべくしないように、使えそうな曲を紹介します。

「A Million Dreams」

夢を見て歌う曲。
前向きで夢のある曲です。

少年の歌唱で始まり、途中から青年(ヒュー・ジャックマン)へ歌唱者が変わります。
2分30秒あたりからの歌唱になります。

盛り上がりが最後の方なので、
プロフィールムービー、エンディングムービー、
曲の開始のタイミングによっては新郎中座もいいかなと思います。
記念品贈呈も良いかもしれません。

「Rewrite The Stars」

身分差がありながら惹かれあう若い二人が歌う曲。

「運命を変えよう」「運命を書き換えよう」という感じの曲。
(英語疎くてすみません)
歌詞はもちろん、メロディもステキです。

プロフィールムービーや退場曲に使いたいかなと思います。
もしくは送賓BGM。
男性歌唱→女性歌唱→デュエット なので、盛り上がりがしっかりある曲です。

曲の最後は別れる感じの歌詞になっているので、
プロフィールムービーや退場曲で使うなら、最後の部分はカットしてもいいかもしれません。笑
(この二人の結末は、ぜひ本編で!)

「From Now On」

主人公が、仲間たちと、これからのことを歌う曲。

各種BGMや、退場曲に使いたいです。
ノリが良い曲なので、感動の退場シーンという感じではなく、
明るくみんなで手拍子しながらな雰囲気になりそうです。

BGM以外で使うなら、盛り上がりが始まる1分50秒や3分20秒あたりからにしそうです。

歌詞の中に「私たちは家に帰るだろう」という内容があるので、
「家」の捉え方しだいでは「あれ?」ってなるかもしれません。
新郎新婦の新しい「家」だと捉えれば、問題ないですかね。

ラフに盛り上がる感じの結婚式であれば、
「The Greatest Show」「Come Alive」「This Is Me」は、テンポよく乗りやすい感じの曲なので良いと思います。
ホテルウェディング等しっかりめの結婚式場だと、場合によっては雰囲気と合わないかもしれません。

私はナチュラルウェディングがテーマだったので、
この2曲は好きだけど使わないかな、という感じです。

2次会にはもってこいかもしれません!
(2次会をしていないので、出席経験からの想像ですが)

「This Is Me」は、すごく前向きな曲。
この曲は送賓BGMでも使いたいです。

「Mamma Mia! Here We Go Again」

2018年夏には、「マンマ・ミーア!」の続編「Mamma Mia! Here We Go Again」が日本公開。

どんな曲が使われているんだろう♪と、わくわくしています。

「Mamma Mia! Here We Go Again」については、一部気になるところも。

前作では、結婚を控えるソフィが実の父親を3人の父親候補から見つけ出そうと奮闘したが、本作では、シングルマザーとして子供を育てることに不安を覚えたソフィが、かつて母ドナがどのようにして生き、どのようにしてシングルマザーとしてソフィを育てることになったかを知ることになる。

引用元:『マンマ・ミーア!』続編の海外予告、ドナの若かりし日とソフィの葛藤を描く

こんな紹介文を見つけました。
シングルマザーとして子供を育てることに不安を覚えたソフィ」

・・・あれ?
もしかしてスカイとは破局??

これは、続編を観て確かめないとですね。

公開後、改めて曲紹介をしたいと思います。

結婚式BGM記事

挙式で使用した音楽の記事はこちら

ミュージカル好きの結婚式音楽(1):挙式で使用した曲
少し(いやだいぶ?)前ですが、結婚式を挙げました。 結婚式の音楽は、 ミュージカル好き(劇団四季寄り)の私が自分なり...

披露宴で使用した曲・BGM

ミュージカル好きの結婚式音楽(2):披露宴で使用した曲・BGM ★前編
結婚式音楽、今回は披露宴で使用した曲・BGMです。 披露宴は、ミュージカル好き(劇団四季寄り)の私が、自分なりのこだわ...
ミュージカル好きの結婚式音楽(3):披露宴で使用した曲・BGM ★後編
結婚式音楽、披露宴で使用した曲・BGM、「後編」です。 後編は、中座後の再入場からスタートです。 使用し...
ミュージカル好きの結婚式音楽(4):披露宴で候補に挙がったけれど使用しなかった曲
今回は、 披露宴で候補に挙がったけれど使用しなかった曲の紹介です。 候補に挙がったけれど使用しなかった曲 様々な理...

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする