発芽が増え、徐々に芽らしく。観察日記5日目:水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!

写真:水耕栽培器 「Green Farm」5日目

一部、芽らしくのびてきました!

これは水菜ですね。一番成長が早いです。

正規の種子キットを使わずに挑戦!

水耕栽培器 「Green Farm」観察日記5日目。

さっそく状態をチェックしていきましょう。

小さな芽も少しずつ成長!観察日記5日目

写真:水耕栽培器 「Green Farm」4日目

通常モードのLED照明は、朝8時に点灯して夜0時に消灯するよう、設定しました。

※水菜とバジルの位置を間違えていたので、修正しました。

リーフレタス

写真:水耕栽培器 「Green Farm」5日目

昨日から、発芽した種が増えたようです。

写真:水耕栽培器 「Green Farm」5日目

小さくて分かりづらいですが、奥の方の種も発芽しています。

種18個中、6個の発芽を確認できました。

バジル

写真:水耕栽培器 「Green Farm」5日目

バジルは今日も発芽なし。

写真:水耕栽培器 「Green Farm」5日目

種をスポンジに埋めすぎてしまったかな?と懸念していたのですが、なんとなくくさっているように見えます。

種のまわりに、ぼやっとした何かが付いているような。

(うまく写真を撮れませんでした。)

水菜

写真:水耕栽培器 「Green Farm」5日目

昨日よりも成長が進み、発芽した種も増えました。

写真:水耕栽培器 「Green Farm」5日目

今のところ、これが一番成長しています。

種18個中、8個の発芽を確認できました。

まとめ

発芽した種が増え、少しずつ成長しているようで、安心しました。

間引きまでしばらくは、様子見が続きそうです。

間引きできるくらい成長しますように!!

水耕栽培開始のために購入したものは、「購入したもの一覧」をご覧ください。

メインとなる水耕栽培器「Green Farm」の他に必要な、種、液体肥料、スポンジは非正規のものを購入しました。

水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!購入したもの一覧

水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!購入したもの一覧
リビングを畑に! 水耕栽培器 「Green Farm」を購入しました! 初めての本格的な水耕栽培。 ...

観察日記1日目となる、種まきの様子はこちら。

3種類(リーフレタス、バジル、水菜)の種を植えました。

観察日記1日目:水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!

観察日記1日目:水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!
正規の種子キットを使わずに挑戦! 水耕栽培器 「Green Farm」観察日記1日目。 初めての本格的な水耕栽培...

基本的な流れは公式サイトに載っていますので、そちらが参考になると思います。

育て方・お手入れ│水耕栽培器「Green Farm」

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする