養液を補充後、成長が加速!観察日記27日目:水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!

写真: 「Green Farm」27日目

水菜がそろそろ収穫できそうになってきました。

正規の種子キットを使わずに挑戦!

水耕栽培器 「Green Farm」を使っての水耕栽培をはじめて、27日。

前回の観察日記は、25日目でした。

水菜は相変わらずぐんぐん成長。

そして、水耕栽培を開始して初めて、養液を補充しました。

初めて養液を補充!観察日記25日目

初めて養液を補充!観察日記25日目:水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!
リーフレタスと水菜がだいぶ大きくなってきました。 正規の種子キットを使わずに挑戦! 水耕栽培器 「Green F...

養液を補充してから2日。

その効果はあったのかどうか。

さて、27日目の状況を見ていきましょう。

養液を補充後に成長が加速!観察日記27日目

リーフレタス

写真: 「Green Farm」27日目

いっきに葉が大きく広がってきました。

どこから生えているのか、分からないくらいです。

写真: 「Green Farm」25日目

2日前がこちらなので、大きくなりましたね。

バジル

写真: 「Green Farm」27日目

両側の水菜とリーフレタスにおされています。

前回より少しだけ高さがでてきました。

30日近くでこれしか成長していないので、これから成長するのかどうか…。

水菜

写真: 「Green Farm」27日目

さらにさらに大きくなりました。

横へも広がって、隣のバジルを邪魔しています。

これは、もう収穫して良さそうです。

まとめ

初めての養液補充から2日。

リーフレタスと水菜の成長ペースが加速しました。

次回は水菜の収穫かな?という感じです。

新しい種を植える場合は、また発芽モードからスタートしなくてはいけません。

その場合、今の中途半端なバジルをどうしようか…悩みます。

水耕栽培開始のために購入したものは、「購入したもの一覧」をご覧ください。

メインとなる水耕栽培器「Green Farm」の他に必要な、種、液体肥料、スポンジは非正規のものを購入しました。

水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!購入したもの一覧

水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!購入したもの一覧
リビングを畑に! 水耕栽培器 「Green Farm」を購入しました! 初めての本格的な水耕栽培。 ...

観察日記1日目となる、種まきの様子はこちら。

3種類(リーフレタス、バジル、水菜)の種を植えました。

観察日記1日目:水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!

観察日記1日目:水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!
正規の種子キットを使わずに挑戦! 水耕栽培器 「Green Farm」観察日記1日目。 初めての本格的な水耕栽培...

基本的な流れは公式サイトに載っていますので、そちらが参考になると思います。

育て方・お手入れ│水耕栽培器「Green Farm」

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする