初収穫!水菜を収穫しました。観察日記30日目:水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!

写真:収穫した水菜

水菜を収穫しました!

水耕栽培器「Green Farm」初収穫です。

正規の種子キットを使わずに挑戦!

水耕栽培器 「Green Farm」を使っての水耕栽培をはじめて、30日。

前回の観察日記は、27日目でした。

初めての養液補充後、ぐんぐん成長していきました。

養液を補充後、成長が加速!観察日記27日目

養液を補充後、成長が加速!観察日記27日目:水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!
水菜がそろそろ収穫できそうになってきました。 正規の種子キットを使わずに挑戦! 水耕栽培器 「Green Far...

さて、今回はいよいよ収穫です!

水菜収穫の様子!観察日記30日目

写真: 「Green Farm」30日目

収穫前の様子です。

生い茂っていますね。

さぁ、収穫です!

写真: 「Green Farm」30日目収穫後

根を残して収穫した場合のその後の様子を知りたいので、根本付近でカットしました。

写真:収穫した水菜

立派な水菜が収穫できました。

市販の水菜より、色が濃いです。

高さに制限があるので、茎(?)の部分も短めです。

収穫量は、サラダ二人前という感じです。

水耕栽培で収穫した水菜のお味は?

写真:収穫した水菜で作ったサラダ

初めてなので、サラダにしていただきました。

色が濃いので、ゴワゴワしているのかな?と思っていましたが、

柔らかくクセが少なめで食べやすいです!

水洗いはしましたが、無農薬な上に虫の心配がほとんどないので、安心して食べることができます。

次の収穫とその後の予定

次は、リーフレタスを収穫予定です。

そのあと、水菜とバジルの状況によっては、一度植え替えを行うと思います。

水耕栽培開始のために購入したものは、「購入したもの一覧」をご覧ください。

メインとなる水耕栽培器「Green Farm」の他に必要な、種、液体肥料、スポンジは非正規のものを購入しました。

水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!購入したもの一覧

水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!購入したもの一覧
リビングを畑に! 水耕栽培器 「Green Farm」を購入しました! 初めての本格的な水耕栽培。 ...

観察日記1日目となる、種まきの様子はこちら。

3種類(リーフレタス、バジル、水菜)の種を植えました。

観察日記1日目:水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!

観察日記1日目:水耕栽培器「Green Farm」正規の種子キットを使わずに挑戦!
正規の種子キットを使わずに挑戦! 水耕栽培器 「Green Farm」観察日記1日目。 初めての本格的な水耕栽培...

基本的な流れは公式サイトに載っていますので、そちらが参考になると思います。

育て方・お手入れ│水耕栽培器「Green Farm」

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする