スチームオーブンレンジで唐揚げ!普通に油で揚げた唐揚げと比較します!

スチームオーブンレンジの自動メニューに「唐揚げ」を発見!

普通に油で揚げた唐揚げとどう違うのか、食べ比べてみました。

主に、スチームオーブンレンジで作った唐揚げの感想と、メリット・デメリットを紹介します。

はじめに

スチームオーブンレンジも、油で揚げるのも、粉をまぶす工程までは一緒。

全く同じものを使います。

火の通し方だけ、スチームオーブンレンジを使うか、油出揚げるか、で比べてみました。

使用したのは、アイリスオーヤマのスチームオーブンレンジ。

スチームオーブンレンジは、自動メニューの「唐揚げ」を使用しました。

一人前で18分30秒、四人前だと25分30秒かかるようです。

スチームオーブンレンジで作った唐揚げ

こちらが、スチームオーブンレンジで作った唐揚げです。

見た目は普通の唐揚げですね。

ちなみに、油で揚げた唐揚げがこちら。

よく見ると違いがあるような?

特徴

写真だと見た目の違いが分かりにくいのですが、

スチームオーブンレンジで作った唐揚げは、

衣なしの唐揚げ

という感じです。

グリルチキン、という感じ。

出来立ての様子。

この写真だと、衣がない感じが分かりやすいですね。

これだけ脂?肉汁?が出ています。

見るからにジューシー!

粉がもう少し多かったら、吸収できていたのかな?

スチームオーブンレンジの唐揚げは、衣がない分、お肉そのものの味を楽しむことができる気がします。

夫は、「油で揚げたものより好きかも!」と好評でした。

メリット

塩分を控えめにできる

スチームオーブンレンジの唐揚げと、普通に揚げた唐揚げを比較すると、スチームオーブンレンジの方が驚くほど塩分が強いです。

加熱するまでは同じものだったにも関わらず、です。

つまり、スチームオーブンレンジで作れば、塩分を控えめにできるということ!

これは嬉しいです。

普通に揚げた唐揚げでちょうどいいと感じた塩加減は、スチームオーブンレンジだと塩味が強すぎるくらいでした。

調理が楽!

油で揚げないので、ガス台から離れられずつきっきり…なんてことがありません。

スチームオーブンレンジにセットしてボタンを押したら、あとは待つだけ!

育児中で長時間の調理はなかなかできないので、すごく助かります。

後片付けが楽!

フライパンも大量の油もいらないので、後片付けがとにかく楽です!

残った油の処理も必要ありません。

オーブンの角皿にクッキングシートを敷くので、基本的にはクッキングシートを捨てて、オーブンや角皿を軽く拭けば良いだけ。

ただし!!

事前にスチームオーブンレンジを掃除しておかないと、悲惨なことになるので要注意です!

これはオーブンレンジに共通することなのですが、レンジの時にでた水蒸気などが庫内に残ったままだと、オーブンを使用したときに焦げて汚れることがあります。

使用前は、キレイに掃除しておきましょう。

デメリット

「唐揚げ」ではない?

特徴としてあげたとおり、スチームオーブンレンジで作った唐揚げは、いわば衣なしの唐揚げ

スチームオーブンレンジで作った唐揚げは、美味しいです。

美味しい。

たしかに美味しいのですが、

一般的にイメージする「唐揚げ」とは少し違います。

唐揚げの衣が好き、という人には、物足りないかもしれません。

スチームオーブンレンジでは、普通に揚げるのと同じく粉をつけた状態で調理を開始するのですが、取扱説明書のレシピ通りに粉が馴染むまで10分ほど待つんです。

それによって、衣感が減るのかな?と思います。

ヘルシーな唐揚げには、スチームオーブンレンジ

個人的には、オーブンにお任せで簡単に作れるし、塩分カットができるしで、スチームオーブンレンジの唐揚げが好きです。

でも、スチームオーブンレンジで作った唐揚げと、普通に揚げた唐揚げは、別物です。

その時々でどちらの調理方法にするのかを選んで、違いを楽しんで食べるのが良いのかなと思いました。

スチームオーブンレンジ 24L アイリスオーヤマ

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする