[1週間献立]野菜ともち麦の塩麹スープと、夫パティシエのオールドファッション 2019年4月9日~15日の昼夜ごはん

塩麹に一晩漬け込んだ野菜で作ったスープが、大好評!

もち麦も入れてみたら、とろっともちっとでよい感じになりました。

作り方をざっくりメモ。

  1. 野菜を適当な大きさに切り、塩麹大さじ2を揉みこんで一晩置く
  2. 鍋に、野菜・もち麦・水・野菜だしを入れて火にかける
  3. 途中アクをとり、野菜に火が通ったら完成!

新玉ねぎの甘さが引き出されていました。

今回は大根・にんじん・新玉ねぎで作りましたが、キャベツ等他の野菜でも良さそうです。

そして、今週の夫パティシエの手作りお菓子は、オールドファッションでした!

普通に揚げたものとオーブンで焼いたものの二種類。美味しかったです!

やはり揚げた方がふわっとしっとり仕上がりますね。

1週間のお昼ごはん・夜ごはん献立です。

今週の作りおきおかず

※料理名からリンクしているレシピは、参考程度だとお考え下さい。
※カッコ()内は、大体の材料です。

  • 肉巻き(冷凍)
  • 炒り豆腐(大根の葉、豆腐、卵)
  • 大根のツナサラダ
  • 野菜ともち麦の塩麹スープ(大根、にんじん、新玉ねぎ、もち麦、コンソメ)
  • 鮭と玉ねぎの蒸し焼き(鮭切り身、玉ねぎ)
  • タケノコの煮物
  • タケノコご飯
  • 大根とツナのサラダ
  • 鶏ハム
  • 新玉ねぎのタルタルソース

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする