[1週間献立] 歯痛に悩まされた1週間。2017年5月12日~18日のおうちごはん

写真:おうちごはん

おはようございます。

先週末、急に歯が痛くなり・・・翌日急いで歯医者を予約しました。
運よく当日に診察&治療してもらえて、ひとまず安心。
完治はしていないし、痛みはまだ残っていますが・・・治る希望が持てただけでも良かったです。

半年おきに行っている定期健診に行き忘れていて、「そろそろ行かなきゃなー」と思っていた矢先の出来事。
定期健診、ちゃんと行きます。。


歯が痛いにも関わらず、衝動買いした、パンたち・・・。
伊勢丹で「セットで1,080円!」なんてしていたものだから、ついつい買ってしまいました。
写真にはないけれど、ミニサイズの食パンもついてました。

食べきれないかも!?な量だったので、1/3は冷凍しました。
残りは、姉にあげたり、朝・昼ごはんに食べてます。
写真:おうちごはん

写真:おうちごはん

写真:おうちごはん


今週のつくりおきおかずたち

※料理名からリンクしているレシピは、参考程度だとお考え下さい。

写真:おうちごはん

国産レモンを使用した、レモンピクルス。
レモンは、塩もみした後に水洗いして使用しました。

前回作ったときに、旦那さんから常備菜にしたいと要望があったので、さっそく作ったのでした。
今回は2週間分を目安に、保存容器2つ分。
具材は、キュウリ・エリンギ・玉ねぎ・パプリカ・セロリ。
さっと湯通ししてから、ピクルス液に漬けました。

大きめのピクルス瓶が欲しくなるなぁ。
  

写真:おうちごはん

ウィンナーと野菜のコンソメスープは、細かく切った野菜がたっぷり。
牛乳やクリームチーズを追加して味変したりして、楽しみました。

隣は、ほうれん草のコーンバター。
ハンバーグの付け合わせも兼ねて作りました。
  
写真:おうちごはん

豆もやしとほうれん草のナムル。
ほうれん草は冷凍したので、写真は豆もやしのみです。

豆苗と鶏ハムのゴマポンサラダは、大好きな味。
鶏ハムは常備菜として常に作り置きしているものを使いました。
ポン酢はないので、醤油・お酢・レモン汁などで適当に味付け。


  

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする