月に一度、埼玉県庁で開かれる朝市に行ってきました!
今回が、2回目の参戦!
埼玉県庁朝市の概要
旬の農産物のPRと県庁周辺の賑わい創出のため、「県庁朝市」を平成24年10月から毎月第3日曜日に開催しています。
ということで、埼玉県庁で定期的に開催されている朝市なのです。
近くに直売所が(たぶん)ないので、とても貴重な朝市。
浦和駅周辺では、よくポスターが貼ってあります。
時間は、9時~11時。
とはいっても、販売が9時からなので、その少し前からお店を見て回っている方も多いです。
9時半ころには商品が売り切れている店舗もちらほら。
出店数は20くらいでしょうか?
数えていないので感覚でしかないですが・・・
みなさんトラックに商品を積んできて、そこにテーブルを出して商品を売ったりしてます。
今回購入したもの
今回は特に狙っていたものはなかったのですが、
(前回はいちじくを狙っていたのに、並んでいる間に売り切れた・・・)
いろいろ買いました♪
- 玄米「彩のきずな」 1キロ280円
- 味噌 500円
- 銀杏 300円
- 栗 500円
- カブ 120円
- 紫色の水菜 120円
- 葉玉ねぎ 150円
- 小さめ白菜 100円
- コッペパン 1個200円
※レシートがないので、価格は記憶に頼ってます。
秋の味覚、盛沢山!
うれしくなります♪
きれいな黄緑色!
銀杏は、お手軽に茶封筒に入れてレンジで加熱。
新鮮でもちもちしてました。
銀杏は、保存期間が長いと黄色になるらしいです。
栗は、前回の朝市で買ったもち米とささげが残っていたので、栗お赤飯に。
これが甘みがあっておいしかったー!
蒸し器はないので、土鍋で作りました。
玄米の「彩のきずな」は、埼玉のブランド米だそうな。
「彩の~」シリーズが2種類ありましたよ♪
その他、買った野菜は夜ごはんのサラダに。
紫色の水菜、ハロウィンの時期にも良いだろうな♪
味付けはアマニ油と塩だけにして、素材の味を楽しみました。
コッペパンは、前にお店に行ったことがある「魔女のコッペパン」さんが出店していたので、ついつい購入。
同日のイベントがあって数量が少なかったらしく、コッペパンは早々に売り切れていました。
ここのパン、自然な甘みでおいしい!!
感想
今回も、楽しい朝市でした。
農家さんの顔を見て、時にはちょっとした会話をして商品を買えるのは、直売ならでは。
あまり人と話すタイプではないんですが、こうゆう機会があるとうれしくなります♪
いつか、道の駅など直売所が近くにある土地に住みたいものです。
あと、直売な分、やはり安いです!
最近葉物が高いので、ありがたい限り。
値段は覚えていませんが、葉付きの大きな大根も、大きなキャベツも、安かったです。
前回の教訓を生かし(9時過ぎに行ったら、売り切れ商品もあった)8時50分頃に行って、
オープン前にざっとお店を見て回れたのも良かったです。
混みすぎると、慌てちゃって本当に買いたいものがわからなくなっちゃったりするので、余裕を持った行動は大切!
埼玉県庁朝市、今後の開催予定
毎月第3日曜日なので、次回は
平成28年12月18日(日曜日)
開催予定だそうです。
規模はそれほど大きくないし、浦和駅から少し歩きますが、
たまには行ってみると楽しいですよ♪
ゆったりとした日曜日の始まりに、おすすめです。