アドセンス審査通過までの道のり3「再申請に向けて修正の日々 2016年12月」

アドセンス審査通過までの道のり その3

見事に落ちたGoogleアドセンス。

アドセンス審査シリーズ記事はこちら↓

アドセンス審査通過までの道のり1「ブログ開設から申請まで」

アドセンス審査通過までの道のり2「申し込み後から結果がくるまで」

アドセンス審査通過までの道のり3「再申請に向けて修正の日々 2016年12月」

アドセンス審査通過までの道のり4「再申請から審査通過まで」

アドセンス審査通過までの道のり5「広告ユニットの作成」

アドセンスから届いたメールを考察

悲しんで数日放置していましたが、そうしてばかりもいられない!

審査結果メールをもう一度読んで原因を探ってみました。

Google 広告を掲載するサイトでは、ユーザーに価値ある情報を提供することが重要です。サイトに掲載するコンテンツは、ユーザーが真っ先にアクセスしたくなるような、独自性と関連性の高いものにしてください。

引用元:アドセンスから届いたメール

日記なので、独自性はあるような。

「調べてみました」系は特に力を入れて調べているつもり。

自動生成されたページや独自のコンテンツがほとんどないページには、広告を掲載しないでください。

自動生成していません!!

サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高めることが重要で、クリック操作でページを移動して、探している情報を簡単に見つけられるようにする必要があります。

これかな・・・?

分かりづらいサイトになっている、ということでしょうか。

ということで、いろいろな方のブログを参考にしながら修正していきました!

怪しいところを修正

パンくずリストを追加

パンくずリストはもともと入っていましたが、カテゴリー名までしか出ていませんでした。

「ページタイトル」も表示するように、breadcrumbs.phpを変更しました。

変更方法は、使用しているテーマ「Simplicity2」のTipsを参考にさせていただきました。

投稿ページのパンくずリストにページタイトルを含める方法

簡単にできて、ありがたや。

記事のリライト

注:こちらは後日、大幅に修正しています。(後術)

なるべく400文字以上にしようと思い、40件ある記事を1件ずつ確認してリライトしていきました。

この時点でどうして「400文字」に定めたのかは、いまだに謎です。

その時どこかの情報を拝見したか、勝手に感覚で決めたか、です。

「調べてみました」系は問題なくクリアしていたのですが、

日々のおうちごはん記事は文字数が少ない記事が多く・・・

ちょこちょこ内容を増やして更新しました。

プライバシーポリシーの内容を確認

もともとプライバシーポリシーページは作成していました。

念のため、他の方の情報を参考に内容を見直しました。

まず、ページ名を「サイトポリシー」に変更。

ページ内には、プライバシーポリシーだけでなく、連絡先やリンクについてなども記載するようにしました。

お問い合わせフォームの追加

連絡先を載せたほうがいい、という情報もあったので、お問い合わせフォームを追加することにしました。

お手軽にgoogleフォームを使用。

ssl対応もできるので、助かります。

お問い合わせ項目は、名前・メールアドレス・お問い合わせ内容 の3つ。

タイトルと記事が一致するように修正

修正しようと思いましたが、ざっと見た感じ、特に問題はなさそうでした。

再申請前に考えが変わる

一通り修正して、

2週間経ったし、とりあえず再申請してみようかな~?
とりあえずいろいろ直したし~

という甘い考えになってきた頃、ふと不安に思い始めました。

「Googleがそんなに簡単に通してくれるのか?」と。

通るまで何度も申請すればいいや、と思っていたけれど、

審査を通ってからやりたいことはいろいろあるのに、ここで時間がかかって良いのか と。

ということで、気にしないふりをしていた文字数について、再び調査!

審査に通るといわれている文字数はどのくらいなんでしょう?

すると驚くべき情報が!

400文字で通っていたのなんて昔のこと。
800文字、1000文字、なんと2000文字!!という情報まで!!

審査に落ちた時以上に、自分の甘さにびっくりです。

そうですよね。

Googleにとっては、仕事のパートナー・外注先を選んでいるようなもの。

信頼できる相手じゃないと、仕事を頼めませんもんね。

Googleは仕事のパートナーとして、ユーザに対して有用な情報を提供してくれる人を求めているんですもんね。

Googleのパートナーになってやる!!

とメラメラ燃え始めました。(遅い)

再び、記事のリライトを開始!

まずは、思い切って1000文字に目標を設定!(思い切っているのか・・・?)

せっかく書いたのに・・・と思いながらも、

今の時点で1000文字以下のものは、いったん非公開にしました。

すると、40件あった記事が

8件に。

泣きそうになりました。

1000文字以下の記事の中にレシピ記事が11件あり、

レシピなら文字数関係ないかな?

と思ったので、レシピは公開のままにしました。(結局自分に甘い)

Googleが、文字数だけで判断していないことを願って!!

リライトで気を付けたのは、文字数だけでなく、ユーザにとって有用な記事であること。

ユーザ目線で、この記事から何か得られることはあるのかを考えました。

いつか誰かの役に立つといいな、と願いながら!

再リライト終了。再申請へ

1000文字以上の記事は9件。(この記事が増えました)

レシピ記事は11件。

再申請してきます!

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする