アドセンス審査通過までの道のり4「再申請から審査通過まで」

アドセンス審査通過までの道のり その4

前回、再申請をしたところで終了した、アドセンスとの闘い。(←おい)

結果から言うと、

見事に通りました!!

再申請から審査通過までを書いていきます。

アドセンス審査シリーズ記事はこちら↓

アドセンス審査通過までの道のり1「ブログ開設から申請まで」

アドセンス審査通過までの道のり2「申し込み後から結果がくるまで」

アドセンス審査通過までの道のり3「再申請に向けて修正の日々 2016年12月」

アドセンス審査通過までの道のり4「再申請から審査通過まで」

アドセンス審査通過までの道のり5「広告ユニットの作成」

情報は、2016年12月時点のものです。

アドセンスは申し込み方法が変更になることもあるようなので、ご注意ください。

再申請の手続き

再申請前、
Googleのパートナーになってやる!!
と意気込んで記事のリライトを行い、再申請をしました。

さて、最初の時と同じ流れなので手順というほどでもないですが、再申請の流れをご紹介。

再申請の流れ

  1. すでに取得済みのGoogleアカウントで、Googleアドセンスにアクセス。
    右上の「ログイン」リンクをクリックしてログイン。
  2. 「広告主様のウェブサイト」情報を入力する画面に遷移するので、広告を表示させたいサイトの情報を登録していきます。
  3. すべて入力して、「保存して次へ」をクリック!

はい!これで再申請完了です!

審査が完了したらメールしますねって画面に移ります。

申請は簡単なんですよね、本当に。

そういえば、審査結果から数日間以内の再申請は無効、というのは事実だと思います。

実は、審査に落ちた当日に、いろいろ間違えて3回くらい再申請してしまったんです。

でもその操作については、見事に何の反応もありませんでした。

2週間は待つ、という情報が多かったので、私も2週間を目安に再申請に向けて準備をしました。

一次審査通過でぬか喜び

また数日待つのかなーと思ってPCを放置していたら、(アドセンス審査通過までの道のり1参照

なんと2時間後には返信が来ていました!

ドキドキしながらメールを確認。

件名は「Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました」

メール内容は、「AdSense へようこそ

adsence一次審査通過メール画面
ひゃーーー!

ついに!!!

最初の申請で1次審査通過のメールが来なかった私は、審査通過だと思って大喜び!!

(注:アドセンス審査通過までの道のり1参照

広告ユニットを作成すればいいのね!OK!OK!

とテンション高めに、メール内の「今すぐ利用を開始」からアドセンスへの管理画面へログイン

・・・してみると、まさかの画面が!

アドセンス画面

これ、見覚えがあるやつだ。

headタグ内にコードを入れて、ずーっと待ってたら審査に落ちた通知が来たやつだ。

と、自分のぬか喜びに気づき落胆。

何度も言いますが、最初の申請で1次審査通過のメールが来なかったので、全体の審査通過だと勘違い。

広告ユニットを作成できるらしい「広告の設定」はクリックできないようになっているし・・・

どうやら、サイトとのリンクが完了するまでは広告ユニットを作成できないようです。

また怯えながら待つことになりました。

再申請の場合、すでにheadタグ内にコードを入れているので、自動的に「お客様のサイトを審査しています。」画面になるようです。

最初の申請の時に、今回の「AdSense へようこそ」メールは来ていないので・・・

ブログの内容の審査は、1次審査でOKだったのか、これから審査するのか謎のままです。

前回は最初の時点で不承認だったからメールが来なかった、という場合もあります。

3日どころじゃなく待った結果、審査通過!

案の定、3日経ってもGoogleから連絡はありませんでした。

諦めモードで放置(しつつも、headタグ内のコードが間違っていないか何度も確認)。

そして忘れかけた年末のある日、再びGoogleからメールが。

adsence通過メール画面

こ・ん・ど・こ・そ!!!

(テンション高めにお送りしております。)

今度こそ、間違いなく審査通過のようです!

メール内の「ご利用開始」からアドセンスへの管理画面へログイン。

今度は広告ユニットの作成をする「広告の設定」がクリックできるようになっていました。

広告ユニット作成とWordpressに追加の流れや、ほかに入れている広告については、別記事で紹介したいと思います。

審査不承認・承認時のブログの状態比較

不承認時 承認時
記事数 25件 21件
文字数 200~3000文字
(200~400文字の記事が多め)
1000文字以上:9件
1000文字以内:11件
申請中の更新 数件 1件
お問い合わせフォーム なし あり
プライバシーポリシー あり あり
ページ名を「サイトポリシー」に変更し、内容を追加
パンくずリスト なし あり
アドセンス以外の広告 あり あり

なにが審査通過のポイントになったのか・・・

本当のところはわかりません。

今回は上記のような変化で通過しました。

記事タイトルで「審査通過までの道のり」とか言っておきながら、ずっと通らなかったらどうしよう

と思っていましたが、非承認無事に通過してよかったです。

ということで、Googleさんとの取引開始!
これから、よろしくお願いします。

  

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする