アドセンス審査通過までの道のり2「申し込み後から結果がくるまで」

アドセンス審査通過までの道のり その2

こんにちは。

Googleアドセンス審査通過までの道のり、続きです。

今回は、申し込み後から結果がくるまで。

アドセンス審査シリーズ記事はこちら↓

アドセンス審査通過までの道のり1「ブログ開設から申請まで」

アドセンス審査通過までの道のり2「申し込み後から結果がくるまで」

アドセンス審査通過までの道のり3「再申請に向けて修正の日々 2016年12月」

アドセンス審査通過までの道のり4「再申請から審査通過まで」

アドセンス審査通過までの道のり5「広告ユニットの作成」

「その1」の記事にも書きましたが、

2016年11月現在、「承認されなかった」ので。まだ審査を通っていません。

絶賛挑戦中です。

2018年5月現在、無事に承認され、審査通過済みです。

審査には、1次審査と2次審査があるらしいですが、
そこのところを理解できていないまま申し込みを進めていました。

いろんな記事を参考にさせていただいているうちに、
少しずつアドセンス審査の流れやポイントを理解してきた気がします。

Googleアドセンス申し込み後から、メールが来ない場合の対応まで

情報は、2016年11月時点のものです。
アドセンスは申し込み方法が変更になることもあるようなので、ご注意ください。

1. いつの間にか、1次審査通過

申し込み完了後、音沙汰がない

申し込みが完了したけれども、
Googleから「申し込み完了メール」みたいなものも来ないし、このまま待っていればいいのかなー?
と思いながら2日ほど待ち。

メールが来ないと思ったら、1次審査通過していたみたいです

この時点で「簡単に審査に通る」と思っていたので、メールが来なくておかしいな?
と思い始め、
Googleアドセンスにログインしてみました。
(申し込み完了後、一度もログインしていなかった)

そしたらなんと!
コードを入力するようにアナウンスがあるじゃないですか!
(何度も言ってすみませんが、メールは特に来ていません。)

どうやら、これが1次審査通過ということみたいです。

調べていると、1次審査通過のお知らせがメールで来ている方もいるんですけど、
私には一切来ませんでした。

メールアドレスを間違えてしまったのではないかと何度も確認しましたが、問題はなく。
1次審査のメールがなぜ来なかったのか、今でも謎です。

あとから思ったのですが、
1次審査結果のメールが来なかったのは、メールが来る前にアドセンス画面で気づいて、コード入力の操作をしたからでしょうか・・・?
(2次審査の結果がアドセンスで表示されるタイミングと、メールが届くタイミングにタイムラグがあったので、
メール準備中に私が次の操作をしてしまい、アドセンス側はメール不要と判断したのかも?)

2. 2次審査のためにコード挿入

headタグ開始直後に指定されたコードを入れてみる

アドセンス画面の案内に従い、ブログの共通ヘッダーにコードを挿入。
headタグの直下に入れました。

入れた後にアドセンス画面で審査申請ボタンみたいなのをクリック。

お客様のサイトを審査しています。サイトの審査には最大で3日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。

引用元:アドセンス画面

となるので、これで2次審査が始まったようです。
最大で3日間というので、ひとまず待つことにしました。

3. なぜかコードが入っていないので、再び

3日たっても何も連絡が来ないので、
何かを間違えてしまっているのではと思いサイトを確認してみました。

そしたら・・・

確かに入れたはずのコードが入っていない!!?

コード、確かに入れてサイトを更新したはずなんですけど・・・
WPテンプレート更新の時に間違えて消してしまったのかも・・・?

ということで、再びコードを挿入。
またまた待つことにしました。

気長に・・・ね。

4. メールが来ないので、審査状況確認フォームへ

コードを正しく入れてから、5日くらい待っても音沙汰なし。
コードを入れていない状態で2次審査に出してしまったこともあり、不安倍増。

だって、ここにくるまで、アドセンスからは一度もメールがないんです。

アドセンスにちゃんと申請されているかも不安。

「アドセンス メール 来ない」「アドセンス 審査 期間」など、不安をなくすために検索。

そこで出会ったのが
AdSense 審査状況確認フォーム」。

AdSense の審査の返答が 1 週間以上来ない場合や、非承認の理由が現状と異なる場合は、
大変お手数ですが以下のフォームよりご報告ください。

今の私にぴったりな、とてもステキなフォームです!

審査の返答が1週間以上来ない場合に該当するので、フォームを送信!
(ここで状況確認しすぎると、アドセンス側にやっかいなアカウントだと思われてしまいそうで怖くて・・・使用したのは1度だけです。)

さて、再び待ちますか!

5. それでも、メールが来ない

状況確認フォーム送信から1週間がたちました。

いまだにアドセンスからのメールはないまま。

1ヵ月以上も審査の結果が来なかった方もいらっしゃるようなので
「私だけじゃないんだー!」
と、ちょっとホッとしつつ、毎日メールをチェック。

そして3日くらい経ったころ、待ちに待った結果が出たのでした!
(状況確認フォーム送信から、10日くらい)

6. 審査結果&やっとメールが届く

結果は、最初にお伝えしたとおり、ダメでした!

承認されずです。

この審査結果は、アドセンスにログインしたときに気づきました。

(いつもメールチェックしかしていないので、たまにはアドセンス画面もチェックしよう)と思ったのでした。

審査結果の内容は、下記の通り。

AdSense にお申し込みいただきありがとうございます。 残念ながら最初のお申し込みは承認できませんでした。改めてお申し込みいただく際には、以下の項目に入力してください。

お申し込みが承認されるよう、不承認をお知らせしたメールに記載された問題点を解消してください。

「メールに記載された問題点を解消してください。」ということですが、
この時点でメールを確認するも、届いておらず。

やはりメールアドレスが間違っていたか、アカウントがおかしいのかも!?
と、承認されなかったこととダブルで焦るのでした。

メールが届いたのは、半日後くらい。

「あ、メールアドレス正しかったんだ」と変なところで安心。
でも、承認されなかったのは、やはりショックです。

7. 今後 挑戦は続く

アドセンスから届いた審査結果メールの内容はこちら。

Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。Google の目標は、質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告を配信できるサイトを広告主様に提供することです。お客様のサイトは、現在この基準を満たしていないと判断いたしました。

バレバレなんですね。
プログラムポリシーやらガイドラインを読んでいないことが・・・笑

「うーん、やっぱり駄目だったかー」という感想です。

読み直して、出直してきます!!

調査中に同じような状況の方の手続きの流れを発見したので、
参考にさせていただきたいと思います!!
【2016年11月版】Google AdSense審査の手続きが一部変更。初心者ブロガーの奮闘記。

いつか、審査に通りますように。

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする