[1週間献立] 七夕は冷やし白玉シロップで。2017年7月7日~13日のおうちごはん

写真:おうちごはん

7月7日は、七夕。
もう1週間前なので、ずいぶん前のことのように感じます。


せっかくなので、なにか七夕っぽいものを作りたいな。
あ、梅シロップがあるから「冷やし白玉シロップ」にしよう!
と思って作りました。



「冷やし白玉シロップ」は、漫画「3月のライオン」に登場するひんやりデザート。
白玉とタピオカに梅シロップをかけて(?)いただく、夏にぴったりなデザートです。

今回は、白玉・キウイ・冷凍甘夏に梅シロップをかけていただきました♪
ひんやりしていて美味~♪
寝ている旦那さんを無理やり起こしてまで、食べてもらいました。笑
その後、イベントの押し付けだったと反省いたしました。(白玉は楽しみにしてくれていたらしいから、よかったけれど・・・)



7月から、週3日になったリモートワーク。
献立の組み立てが崩れ始めて、今再び試行錯誤中です。

旦那さんも基本的に家で仕事しているので、
「朝やお昼ごはんをしっかり食べて、夜ごはんは軽めにしよう!」なんて日も多くなり、
夜に食べる予定のものを朝昼に回すこともあり・・・。
がっちり1週間の献立を決めて行動していますが、ちょこちょこ調整することが増えてきています。

食事の準備って、難しい。。


今週のつくりおきおかずたち

※料理名からリンクしているレシピは、参考程度だとお考え下さい。

  • 燻製(豚バラ肉ブロック400g、卵、チーズ)
  • 鶏ハム
  • ラテトゥユ風スープ
  • 鶏ごぼうの煮物
  • ヒレ肉のオーロラソース炒め
  • シソの佃煮
  • ピクルス

写真:おうちごはん


どーん!

写真:おうちごはん


どどーん!

久しぶりの、燻製(ベーコン)です。
今回は卵とチーズにも挑戦!
チーズは溶けてしまって大失敗でしたが、卵とベーコンは上手くいきました。

  

写真:おうちごはん

ラテトゥユ風スープは、実家からのズッキーニを使用。
今年はズッキーニがたくさん育っているらしいです♪

  
写真:おうちごはん

鶏ごぼうの煮物は、最近煮物を作っていないかな?と思って作りました。
干しシイタケを入れるとグッと味が深まるので、高いけど入れてよかったです。

ヒレ肉は、冷凍してずっと放置していたので、やっと調理しました!
厚めに切って肉々しい感じで食べるのが好きです。
  

写真:おうちごはん

シソの佃煮は、今季2度目。
今回は大葉が少なめだったので、鰹節たっぷりで作りました。


  

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る

実家から夏野菜がいろいろ届き始めたので、野菜購入が減っています。
ありがたい限り!!