[1週間献立] 梅シロップが完成しました! 2017年6月30日~7月6日のおうちごはん

写真:おうちごはん

梅シロップ、無事に完成しました!
炭酸水で割って、休みの日に少しずつ飲んでいます

梅シロップに使った梅の実は、梅ジャムに。
こちらも爽やかな美味しさ!
固めのパンや、クラッカーに合いそうです。
クリームチーズと合わせてもいいかも♪

来年は倍量くらいで作りたいと思います。

  

写真:蓮の花
週末、旦那さんと早起きして見に行った、蓮の花。
行田にある「古代蓮の里」というところに行きました。

朝7時~9時が見頃ということで、7時に到着するように出発。
見事な蓮でした!
この時期だけとあって、早朝にもかかわらず、人が多かったです。

写真:蓮の花

敷地内にあるタワー?みたいなのには、蓮の資料館である「古代蓮会館」内から登れます。
入館は有料ですが、この時期は有料駐車場に停めていると割引になるらしいです。
入るまではなめてたんですが、結構・・・というかかなりきれいで充実した資料館でした!


今週のつくりおきおかずたち

※料理名からリンクしているレシピは、参考程度だとお考え下さい。

写真:おうちごはん

豆乳スープは、きのこたっぷりで。
きのこから良いダシが出ます♪

  

写真:おうちごはん
揚げナスの甘酢漬けと、ささみの大葉チーズロール。
ささみのチーズロールは、見た目が丸っとしていてかわいい♪
  
写真:おうちごはん
揚げナスは、大好きな味付けで。
温かいままでもいいけれど、しっかり冷やした方が好きです。
旦那さんも気に入ってくれたようで、パクパク食べてました♪

  
写真:おうちごはん
ほうれん草と豆もやしのナムル。
ほうれん草は小分けにして冷凍。

  

写真:おうちごはん

マグロのケチャップ煮、リピートです。
今回はエリンギも追加。
これなら子どももペロッといけちゃうはずです♪
  
写真:おうちごはん
バタみそ豚じゃがは、クックパッドさんのつくれぽ企画から。
豚バラは、コストコで買った豚バラブロックを厚めにスライス。
こってり味で、旦那さんに好評でした♪

  

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る


番外編。

写真:おうちごはん

時々、こんな感じにわっぱ弁当に入れてお昼ごはんを食べています♪

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする