[1週間献立]旬のアサリでトマトスープと、じゃがいもと豆のポタージュ 2018年3月16日~22日のおうちごはん

写真:おうちごはん

こんにちは。

今週は、旬のアサリを使って、トマトスープを作りました。
アサリも、先週クラムチャウダーに使ったシジミも、あまり調理し慣れていないので作るときは緊張します。
でも、砂抜きしてあるので楽々でした。

トマトスープは、残ったらパスタにする予定です。


今週のおかずたち

※料理名からリンクしているレシピは、参考程度だとお考え下さい。

写真:おうちごはん

セロリが残っていたので、常備菜に「セロリの味噌炒め」。
美味しくできたので、そのまま食べたり納豆に追加したりしよう♪
と思っていたら、器ごと冷蔵庫内で落としてしまい・・・器が割れ・・・
破片が入っている可能性があるので、泣く泣く廃棄しました。
ごめんなさい、セロリさん。
また作ります。
  

写真:おうちごはん

大根と豚肉の味噌バター煮は、いんげん入りで彩りよく。
豚肉は、コストコで買って冷凍しておいた豚バラ肉のブロックを薄めに切って使いました。
こってり系の煮物です。
  

写真:おうちごはん

ちくわとネギが残っていたので、おかか炒めに。
朝食にそのままつまんだり、納豆に混ぜたりして食べました。
ネギは火を通すのでとろ甘♪
美味しかったです。

  

写真:おうちごはん

久しぶりのキッシュは、新玉ねぎ・えのき・鶏ひき肉で。
パイシートがなかったので、餃子の皮で代用しました。
結構おいしいです♪

新玉ねぎの皮むきを横着しすぎ、外側の硬い部分が残っていた様子。
旦那さんに「玉ねぎ、苦い部分がある」と言われてしまいました。
新玉ねぎだからいいや~と思って横着して、すみません。

  

写真:おうちごはん

にんじんのポタージュが好評だったので、
今回はじゃがいもと豆のポタージュを作りました。
豆が入るので、じゃがいも単体よりもトロッとしています。

レシピは、cookpadに投稿しています。

  


  

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする