[1週間献立] 残暑お見舞い申し上げますな1週間。2017年8月4日~10日のおうちごはん

写真:おうちごはん

8月11日(金曜日)が山の日のため、平日は4日間だった1週間。
あっという間に過ぎていきました。

月曜日と水曜日が特に暑くて・・・
空気が重くてだるくて、「残暑」「酷暑」という感じでした。
日本はいつからこんなに暑くなったんだ・・・?

上の写真の「きびなごの卵とじ」は、残っていたきびなごの唐揚げを使用。
玉ねぎと長ネギのスライスをトロっとなるまで炒めています。
朝ごはんに出したら、喜ばれました♪


今週のつくりおきおかずたち

※料理名からリンクしているレシピは、参考程度だとお考え下さい。

  
写真:おうちごはん

ダブルトマトのスープは、トマト缶とトマト(リリコという品種)たっぷりで作りました。
途中でカジキを入れてアレンジ。
チーズも合いそうです。
  
写真:おうちごはん

カボチャのハニーナッツサラダは、自分のレシピから。
レシピではサツマイモ入りですが、今回はかぼちゃのみ。そしてかぼちゃの種も炒ってから使いました。
かぼちゃ1/2分で作って、半分は食べきりサイズにラップで包み、冷凍です。

  
写真:おうちごはん

えのきわかめは、すごく簡単&おいしいので定番メニュー。
えのきでトロっとするので、納豆と混ぜたりしてもいいのかもしれないです。

  

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る

スポンサーリンク
pucsta_sideAd01




pucsta_sideAd01




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする