[レシピ] かぼちゃとさつまいものハニーナッツサラダ

かぼちゃとさつまいものハニーナッツサラダ

食卓が華やかになるカボチャサラダ。暖かくても冷たくてもおいしいです♪
マスタードで少し大人め。

ほっこり優しい甘みです♪

かぼちゃだけでも、さつまいもだけでも、美味しいです。

かぼちゃとさつまいものハニーナッツサラダ

【材料】(4人分)

  • かぼちゃ ミニ1つ
  • さつまいも 中くらい1本
  • ■ 調味料
  • 塩 少々
  • マスタード 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1/2
  • ナッツ(アーモンドやピーナッツなど) 適量

【作り方】

  1. さつまいもを小さめの一口大に切り、水に浸してあく抜きをします。
  2. かぼちゃも小さめの一口大に切ります。
    (皮が気になる場合は、剥いてください)
  3. かぼちゃとさつまいもを耐熱容器(蓋つきシリコン容器を使っています)に入れ、電子レンジ600wで4~6分くらい。
  4. つぶしやすいかたさになったら、温かいうちにつぶします。
    つぶし具合はお好みで。我が家はすりこ木棒でざっくりつぶす程度。
  5. 塩をふって混ぜてから、冷まします。
  6. マスタード、マヨネーズ、はちみつ、ナッツで和えて完成!

電子レンジの時間は、好みで調整してください。

時間がたつとマスタード感が薄れるので、作り置きした場合は食べるときにマスタードを足してもいいかもしれません。

cookpad「かぼちゃとさつまいものハニーナッツサラダ」
「ハニーナッツ」人気検索トップ10入りありがとうございます☆