[1週間献立] 2017年2月10日~2月16日のおうちごはん

写真:手作りベーコン

おはようございます。

今週の目玉は、なんといっても「手作りベーコン」!!
ベーコンは添加物が気になって(主に旦那さんが)、なるべく買わずに過ごしていたんです。
いつか自分で作ってみようかなーと思いながら数か月。
やっと!作りました!

燻製チップがなくても、紅茶葉で可能!
なレシピを発見し、参考にさせていただきました。

フライパンでかんたん!自家製ベーコン


私は、フライパンではなくstaubの鍋を使いました。
ちょうどいいサイズの焼き網がなかったので、なぜか2つあった製菓用のふるいで代用。
staubだから、保温されてじっくりいぶされた気がします。(フライパンで作ったことないけど)
茶葉は無農薬のものを使用しました。
豚バラ肉は400gくらい。



出来上がったのがこちら。

写真:手作りベーコン
(最初の写真のやつです)

それっぽい!!!

・・・若干、焼き豚に見えなくもないですが。

初めて作ったので、美味しくできて驚きと喜びでいっぱいです♪
私以上に旦那さんが感動していたので、作った甲斐がありました。
(うまく持ち上げられたので、近々また作ります。笑)


写真:手作りベーコン

切ってみるとこんな感じです。
市販のベーコン同様、加熱調理してからいただきます。
分厚く切ってブロックベーコンとして使ってもいいし、薄く切ってもいいし・・・夢が膨らみます♪

燻製チップはキャンプの時に買って残っているので、それを使ったベーコンも挑戦してみたいと思います。

今週のつくりおきおかずたち

写真:おうちごはん

写真:おうちごはん

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る