[1週間献立] 梅干しと梅シロップづくり進行中! 2017年6月23日~29日のおうちごはん

写真:おうちごはん


どーーーん!!


おはようございます。

めずらしく旦那さんとスーパーに行った日、ちょうど梅のキャンペーンをしていて、
梅ジュースの試飲をさせてもらいました。

そして見事にやる気になった二人。(というか旦那さん)
梅干しや梅シロップ、梅ジャムの簡単な作り方が載っている冊子をもらったので、
今回は「梅干し」「梅シロップ」を作ってみました!

今は、わくわくしながら出来上がりを待っています。
(写真を撮った後、工程が間違っていたことに気づき、いろいろやり直しました。笑)



梅シロップのために、WECKの容器も購入!
置いてあるだけでかわいいので、形から入るタイプの私にはピッタリ!笑
専用のゴムパッキン&クリップで密閉保存できるみたいだし、機能性も抜群です♪
ゴムパッキンが完全分離なのはかなりポイント高いです!しっかり洗えるの、大事!


WECK Tulip Shape 1500ml

写真だとわかりづらいのですが、側面に大きめのイチゴマークが入っています。
それもまたかわいい♪


ピクルス用に、別の形の小さいサイズも買いました。
ちょっと小さかったかな?
これは自家製マヨネーズ用にして、もう一回り大きいのを買う予定です。


WECK STRAIGHT 340ml

専用のゴムパッキン&クリップは別売りなので、ご注意を!


気になっていたスタバのフラペチーノ2種は、出かけた帰りに飲みました。


写真:スタバのフラペチーノ

完全にデザート!
上に乗っているチョコケーキがほろほろとけてきて、それがフラペチーノといい感じに合わさって、おいしかったです♪


今週のつくりおきおかずたち

※料理名からリンクしているレシピは、参考程度だとお考え下さい。

写真:おうちごはん

切干大根とお豆のヘルシースープと、新玉ねぎと納豆のおやき。
新玉ねぎと納豆のおやきは、この時期になると一度は作ります。
切干大根とお豆のヘルシースープは、にぼしのダシ(煮干し丸ごとを粉にしたものを使用)を入れすぎたようで苦くなってしまい、
食べるときに味噌を追加しました。

写真:おうちごはん

そして、木曜日には残ったスープをアレンジ。
これがびっくりなおいしさだったのです!!

暑い日にぴったりの、さっぱりサラダに大変身!
醤油・酢・砂糖・ごま油・いりごまを適当に追加しただけ♪

  

写真:おうちごはん

火曜日に追加で作った、ポテトサラダ。
カラフルでうれしくなります♪
味付けは、自家製の豆乳マヨネーズと塩コショウ。


  

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る