[1週間献立]クリスマスを待つ間に楽しむシュトーレン 2017年12月15日~21日のおうちごはん

写真:おうちごはん

週末は、シュトーレンを作りました。

昨年も作ったのですが、発酵に失敗。
今回は、我ながら上手くできました!
1週間前からラム酒に漬けていたドライフルーツがたっぷり!
時間はかかりましたが、クリスマスまでに少しずつ食べたいと思います。

シュトーレンって、クリスマスを待つ間に毎日少しずつ食べるものなんですね。
知らなかったです。


写真:おうちごはん

またまた作った、大学芋。
今回はパリッとなるよう頑張りましたが、失敗。
味は問題ないけれど、まったくパリッとしませんでした。

てんさい糖ではなく、上白糖がいいのかな?


今週のおかずたち

※料理名からリンクしているレシピは、参考程度だとお考え下さい。


今まで「今週のつくりおきおかずたち」としていたのですが、
「今週のおかずたち」に変えててみました。

リモートワークが増えるにつれて、「つくりおき」という区分であまり考えなくなったのが大きいです。
スープやサラダは今まで通り数日かけて食べるものを作ることが多いままなのですが、
メインのおかずはその日の食べきりだったり。

これからは「つくりおき」として分けず、
その週に食べた料理をピックアップして載せようと思います。

今までは土日にわーっと作っていたので、
リモートワークでおうちごはんにもかなり変化があったなぁ・・・と実感しています。

  
写真:おうちごはん

旦那さんに大好評だった、「大根の柚子漬け」。
「俺、これ好きだわ!」と言ってくれるほど!
大根も柚子も実家からもらうことが多いので、また作ろうと思います。
柚子の風味がいい感じで、箸が進みます♪

  
写真:おうちごはん

「厚揚げのネギおかかのっけ」は、自分のレシピ。
スキなのでリピートです。
ネギおかかをたっぷり乗せていますが、
厚揚げ自体の味をしっかり味わえます!


  

献立ルールや、こんな環境の人が考えてますよー というページはこちらです。
よろしければ下記リンクからご覧ください。
献立ルール等のページを見る